昨日アップしたビカクシダ「リドレイ」はまだ買って来て1日だけど、一昨年から育てている仲間=ビカクシダ「ビフツカルム」があって、それはもう伸び伸びになってる。春になったら株分けできるかな~? 息子が上手にやってるから息子に聞いてみようかな。

 

リドレイと全然葉っぱの感じが違うでしょ?

 

下の方にキャベツみたいになってる丸い葉っぱは「貯水葉」って言う部分なんだけど、葉先の切れ込み具合が違うよね~。

楽しみ♪

 

ビカクシダはシカの角みたいな形だからそういう名がついてるんだけどね、やっぱりそれは葉先の切れ目だよね。

 

 

 

 

 

朝からずっと寒くて雨降りで「とわ」もお散歩に行けないくらい。  お昼は冷凍庫の整理を兼ねて冷凍🍙をカフェ風にしてみたり(^-^;

 

夕食も冷凍してあったミートソースでパスタとたっぷりサラダ。

 

サラダにはレタス、キュウリ、トマト、モッツァレラチーズ、ベランダ産のルッコラ。

 

 

 

 

今日で孫君は生後1か月になったよ。 早いね~・・ついこの間「チョー安産!」って言ってたと思ったら。最近は1人遊びの時間もできてきたし、目もうっすら見えて来てる?目で追うし、声も出して遊べるし。 体重も増えて来てるみたいで重たくなったしね。 明日1か月健診に行くようだからまた結果が聞けるわね。

 

 

健康ですくすく育ってくれるだけでいいね💛