ホントだったら今日は川崎にいる娘Hの家に遊びに行く予定だったけど、 孫ちゃんの幼稚園も、パパの職場も都内と言う事で、最近また東京、神奈川、千葉の感染者が増えてきたり、幼稚園も分園登園になったり、パパもテレワークで家で仕事だそうだし・・・と悪条件が重なって、仕方なく遊びに行くのは止めにしたんだよね~。

 

雨が降らなかったら、1人でどっか出かけちゃおうかな~とも思ったけど、朝からしとしとと霧雨が降ったり止んだり。 そしてチョー蒸し暑い。 それなら…じっくりと腰を落ち着けて、新しいカメラをどうにかしてPCに取り込む作業をと、あぁだ・・こうだ・・やってたらできたっ!  取説を読むのは字が細かくて面倒だし、よく分からん単語もあるし・・で読むのは好きじゃないので自分で勝手にカメラをいじって遊んでみる。 そうするといつの間にかできちゃう。  よかった~・・・・ちょっとでもこういう事が好きで。

 

 

 

カメラからPCに直接写真を取り込めることが分かったので、またベランダの花を撮って取り込んでみた。

次々に咲き出してる大輪のハイビ。 スマホと大きさ比較。 チョーでっかいね~・・いいね~!

 

 

その奥にはフラミンゴタイプの赤のハイビも咲いた。

 

 

手前から並んでオレンジハイビx2  赤ハイビ  蕾もまだまだあるよ~

 

 

生きててくれたイエロージンジャーの新芽もニョキニョキ大きくなってるし。(早くもアブラゼミの瀕死状態が写りこんでるわ・・)

 

 

 

どうしてもこの色具合に魅せられて今日も写真に撮っちゃう。

 

 

 

 

多少形が歪だって、それはそれでこの子の個性だもんね。自然界にはピチッとした形なんてないんだし。

 

 

竿と手すりにクモが巣を貼ってた。 下がクモ、上は獲物の残骸・・

 

ここまで撮れればなかなかだわね。

 

 

もうこれで最後かな~? 赤はとっくになくなっちゃったけど、白があと蕾が4つほど残ってるフクシア

 

 

お盆で供えたフルーツのマンゴーとドラゴンフルーツを今朝食べた。 ちょっと日が経ってるし、供えてた間にも傷みが出てきてたけど何とか食べられる。

 

 

マンゴーから取り出した種の、外側の硬い部分を取り除いて中身を取り出し、又植えてみる。 何度やってもある程度伸びてはくれるけど、その先枯れちゃうマンゴーの苗。 難しいのかな~?

 

 

 

 

 

 

さてさて、テスト写真も終わり、PCにも取り込めたので、昨日到着したのをやらなきゃ! この間第2弾でフラドレスのショップさんから手作りマスクキットをオーダーして縫ったのをFBにアップしたら、友達から「お願いします」と連絡が来て、またすぐに追加オーダーをしたのがゆうべ届いた。 

 

元々は妹夫婦の友達だけど、両親のお葬式に手伝ってくれたりしてくれたことから、私もお友達になった独身男性。(妹夫婦と同じ年・・) 仕方ない、マスク縫ってやるか・・・と。  ネットで見たマスクキットの男性に合うような色で探して到着したものを見たら、あら!なんとステキなホヌ柄があるじゃないの~! 色もいいし・・・って事でこの布は取り除くことにした。テヘ・・

 

 

後の4枚で縫おう。

 

 

 

 

 

う~ん、どれも色柄がとてもステキで嫁に出すのが惜しいよ・・・

 

 

 

今回もショップの社長からサンプルマスクを2枚入れてくれてたので、その内の1枚を仕方ないから・・・入れてあげるか!

でこの5枚を送る手配。

 

 

明日出掛ける時にヤマトに寄ろう。

 

 

 

こ~んな時間にupしてもあとにはもう何もないだろうから・・・いっかな~