遊歩道の八重桜がやっと満開になった。 今年の桜はホントに何度も言うけど、咲き方がおかしい。 

 

 

ベランダもますます賑やかに。 

 

名前の分からない植物の花も相変わらず元気に咲いてくるし・・・ 

 

以前住んでた家から引っこ抜いてきたエビネも今年も元気に蕾が上がって来たし・・ 

 

フリージアの蕾もいっぱい! 

 

 

この角度のピンクと黄色のコントラストが好き! 

 

去年は葉っぱだけ茂って食べられなかったミョウガ、今年はどうかな~? 

 

 

 

さてさて、遅番出勤でいつもより5分早めに時間調整を終えて職場近くの桜の写真を撮りにちょっとだけ大回りで駐車場に向かった。

 

ちょっと珍しい「右近桜」を利用者さんに見せてあげたいと写メを撮りに遠回りしたんだけど、朝の逆行タイムでなかなかきれいに撮れない。 

 

 

 

「右近桜」 と 「御衣黄」 の違いがよく分からないけど、「御衣黄」はもっと花びらの色がグリーンが強いと思ったし、これは黄色みが多いからきっと「右近桜」かと思うんだけど・・・・・   実物をみんなに見せてあげたいんだけどな~。

 

 

 

帰って来てから夕べ作った寒天で、デザートを。   コーヒーゼリー 

 

上が心太、酢醤油で。  下は黒蜜であんみつ風に。 

 

元々は姪っ子Eがコーヒーゼリー大好きってことだったので、「じゃあ、作ってあげるよ」となり、天草を煮たんだった。 食事が終わって妹宅にも届けた。

 

姪っ子達も無事にこの春、専門学校生と高校生になり、2人とも帰宅が遅く、寒天を届けた9時頃帰ってきたらしい。 妹宅の夕食タイムがますます遅くなるんだろうね。

 

 

そして昨日買った「さいぶのヒジキ」 は戻すとこんなに太く長くなる。 

 

今日はオーソドックスにヒジキ煮を作った。 

 

 

 

 

伊勢神宮に退位を報告するために両陛下が今、三重県にいらっしゃるのはニュースでみんな知ってる事だと思うけど、息子も職場からちらっとだけその光景を目にすることができたようだ。 両陛下は見られなかったが、お2人を乗せた列車を見送る人の動きでどの車両に乗っていたのか分かったらしい。  約2か月前、水族館近くの寮(鳥羽市)から伊勢市に引っ越しをした息子だけど、外宮や内宮に近い所のようで、警備が大変だったり、あちこちの塀に交通規制の幕が張られていると言ってた。