仕事上、文章を作成したり、チェックしたりすることが多いのですが、最近、個人的にチェックを頼まれることが増えた気がします。
そこで難しいのが、その人が書いた文章をいかして、間違った文法や分かりにくい表現だけをチェックするのか、根本的により良い文章に修正するのか、ってところです。
今日も所属全体に周知するメールを、『これで内容がわかるかチェックして!』っと、頼まれました。
書いてある内容はわかるのですが、一文がすごく長かったり、口で説明しているような雰囲気の文章でした。
最初は、文言を削ったり追加したりしてましたが、段々、私自身もわかりにくくなってしまい、その方が書いているエッセンスは抽出しつつ、全体的に打ち直しをしました。
自分自身は、誰が見ても分かりやすい文面になったかなと思うのですが、これでどうですか?っと依頼人にメールを返したら、何となく不機嫌そうでした。
普段から仕事についてよく教えていただいている方だったので、たまには私もお役に立てればと思ったのですが、ご本人にとっては不愉快なことだったのかもしれません。
親切心からしたことが、相手にとって不快なこともあるのかなっと、ちょっと反省しました。
明日は普通に接してくださったらいいのですが…
こんな時、頼りになるのはやっぱりりんです。

帰宅して、りんを撫でたり、眺めていると、気持ちが落ち着きます。
私の一番の癒しです。りん、ありがと。
20年以上働いてきましたが、判断に悩むことは多々ありますね。
今回も実感しました。
でも、気持ち切り替えて明日もがんばろっと
愚痴ブログすみません…
おやすみなさい