おはようございます。

 

日本ダイエットカウンセラー協会認定講師

ダイエットカウンセラー恭子です。

自己紹介はこちら→★

 

 

まずは自分の一番のダイエットカウンセラーになるために日々自分と向き合い中です

 

 

 

 

 

私は重度の貧血です。

”しかも先日上司に顔が白いけど大丈夫?”

と言われました。

顔色悪いけど?じゃなくて

白いって…。

 

 

そして日本の女性の65%の人が

貧血と言われております。

 

 

 

そもそも貧血って

血液中のヘモグロビンが不足することで

起こる症状です。血液細胞の一つで赤血球の中にあるヘモグロビンは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素と結びついて

全身へと運搬されます。

このヘモグロビンを作るのが

『鉄分』です。

 

 

 

 

この鉄分が不足すると、

ヘモグロビンが減り、

酸素を全身へと運ぶ機能が低下します。

からだが酸素不足になっているんですね

 

 

 

 

すると全身の基礎代謝が落ち、

痩せにくい体質になると言うじゃないですか!!!

 

 

 

 

これは大変びっくり

 

 

 

 

これを『鉄欠乏性貧血』と呼ばれる症状なのですが、食事制限や無理な運動によるダイエットも原因の一つとして考えられております

 

 

 

 

美しくなりたくて始めたダイエットなのに

実は痩せにくい体質になっていたなんて・・・

 

 

 

 

しかも、鉄不足によっておこる

酸素濃度の低下は

脂肪を分解する酵素のひとつ

リパーゼの生成を妨げるのだとか

 

 

 

 

貧血を改善する方法としては

やっぱり食事で鉄分をプラスすることが

近道

 

 

 

なかでも吸収力が高いヘム鉄

を積極的にプラスしてください

レバー、豚肉、鶏肉、牛肉

かつお、マグロ

動物性食品に多く含まれるヘム鉄は

脂肪を燃やす着火剤

のような働きを持つので

ダイエットにも嬉しい効果が期待できます

 

 

 

 

 

また、納豆やホウレンソウに多く含まれる

非ヘム鉄は、

ヘム鉄に比べるて吸収力が落ちますが

肉うあ魚などのタンパク質と一緒に

プラスすると吸収力も高めることが

できます

 

 

 

 

どんなに痩せたくて頑張っても

その頑張りが痩せにくい体質にしている

なんてガーン

 

 

 

 

痩せて綺麗になりたいはずなのに

自分の体をいじめてたなんて

そんなの悲しすぎるじゃないですかショボーン

 

 

 

 

 

だからこそ

体に必要な栄養をプラスして

痩せやすい体を作り、

心も体も健康で美しく

そして軽くなりたいですよね

 

 

 

 

私の貧血改善チャレンジは続きます

私も貧血治して

さらに美しく痩せたぁい!!!

 

 

すべての方に
すべての良きことが
なだれの如く起きます
 
Kyoko