こんばんは

 

日本ダイエットカウンセラー協会認定講師

ダイエットカウンセラー恭子です。

自己紹介はこちら→★

 

 

まずは自分に一番のダイエットカウンセラーになるために日々自分と向き合い中です

 

 

 

 

今までダイエット経験者の方は

本当にたくさんいらっしゃると思います

 

 

 

 

たくさんの方がダイエットを

試みているのにその人数は

減る事はありません

 

 

 

 

何故なんでしょう・・・

 

 

 

 

無理なダイエットを行っているから

例えば・・・

食事制限をしているから続かない

苦手な運動をしている

などなど・・・

 

 

 

 

 

でもそれだけでは無いのです

 

 

 

 

なんと

痩せたくない

太っていたい

 

 

 

 

と心が望んでいる

 

 

 

 

 

私はそれを聞いた時

本当に驚きましたびっくり

 

 

 

 

痩せたくてダイエットしているのに

痩せたくない理由って何???

 

 

 

 

と思ったのです

 

 

 

 

ところが

その心の叫びは私にも襲ってきました

 

 

 

 

私はここ最近、2.5㎏痩せたのですが

2㎏位痩せると周りに

『ちょっと痩せた?』

と言われるようになります

 

 

 

 

痩せて嬉しいはずなのに

フッと不安がよぎったのです

 

 

 

 

40代過ぎて痩せると

シワが増えないかな

肌がくすまないかな

ほほがこけて老けて見えないかな

精神的疲労で痩せたと思われないかな

苦労しているように見えないかな

 

 

 

 

『痩せたね。』と言われる度に

心配になっておりました

 

 

 

 

そう。

ホメオスタシス(恒常性)が

働いていたのです

恒常性とは

環境が変化しても体の状態を

一定に保とうとする生体的働きです

 

 

 

 

 

そして先日の

体質別ダイエット診断士資格講座で

久しぶりにお会いした細江先生にも

『スッキリしましたね』

と言われたので

講座が終わった時に

私の不安を聞いてみました

*だいたい女友達、職場の方は

老けて見える?と聞いて

「うん」とは言わないのでね

 

 

 

 

そしたら細江先生が

『大丈夫ですよ。』

とのお言葉を頂き

本当に安心しました照れ

 

 

 

 

そして思い返してみたら

 

 

 

 

今までは食事制限で

体重を落としてきたから

顔色が悪くなったり

疲れたように見えたり

してたのです

 

 

 

 

今は体に必要な栄養素をプラスして

心とも向き合いながら

ダイエットに取り組んでいる

 

 

 

 

ダイエットをしているというより

自分の体質をより良くしたい

という想いの方が強くなってきている

 

 

 

 

体重も気にならない

前には考えられなかった

元気に楽しく痩せている

 

 

 

 

だから以前とは違う結果で

当然だったのです

 

 

 

 

私の数字的目標はあと1㎏

その後はKEEP

 

 

 

 

でもそれ以上に

体の質と心の豊かさを

充実させたいなと思っております

 

 

 

 

痩せて美しくなって良いのです

毎日楽しく過ごして良いのです

心が喜ぶ事をたくさんして良いのです

好きな事をして過ごす自分に

許可を出して良いのです

 

 

 

 

一つ一つ許可を出し

少しずつ変化をしていく

そして安心してその変化を楽しむ

それがホメオスタシスに

打ち勝つ秘訣ですね

 

 

 

 

私もたくさん自分に

許可を出していこうと思います

 

 

 

なんてったって

私の課題は趣味探しですからね爆笑

 

すべての方に
すべての良きことが
なだれの如く起きます
 
Kyoko