こんにちは。
 
ダイエットカウンセラー恭子です。
ダイエットカウンセラーと名乗るのも
まだ慣れず、そして恥ずかしい。
 
 
 
 
 
 
自分の一番のダイエットカウンセラーになれるよう
日々自分と向き合っておりますニコニコ
 
 
 
前回のブログにも書きましたが
 

 
私の訳のわからない変なこだわりに気づいてから
↑大食いと思われたい変な欲求(笑)
 
 
少し自分の中のベストな食べる量が
わかってきたような気がします。
 
 
今まで、やっぱりご飯を残すのは
もったいない‼️
という気持ちが強く
お腹がいっぱいでも
食べてしまう。
 
 
またマナー的にも出されたものは
全部食べないと。
 
 
みたいな思い込みも
 
 
ただお腹がいっぱいと素直に言えば
良いだけなのに…。
 
 
いつもの食事で
自分の身体が一番心地好い
お腹がいっぱい
具合を探し始めてみました。
 
 
まだ残ってても
心地好い
と思ったら
 
申し訳ない気持ちは
もちろんありますがショボーン
残すようにしました。
 
 
 
自分の身体と向き合い、
自分の状態を優先、を大切にしてみました。
そんな自分にも○をつけました。
 
 
そうしたら、
 
 
少しずつ痩せてきたかな???
 
 
これは今だけ?
またリバウンドする??
これ以上は痩せない???
 
 
と思っている所です。
 
 
 
結局
 
 
【私が太り始めた原因】
 
常に10割お腹いっぱいまで食べる
→・私の意味不明な大食いと思われたい+残す罪悪感
 ・腹十分目なので腸に負担が大きい
 ・単純に消費カロリーより摂取カロリーの方が多い
 
寝る時間が遅い
→・身体を修復する時間に起きてる為修復出来ない
 
数字に囚われすぎての焦り
→・数字を気にしすぎてストレスを感じる
 ・自分の身体の状態に意識が行かない
 ・食事制限に走ってしまう為リバウンドしてしまう
 
血太りで老廃物が溜まってる
→・腸を掃除してくれる食べ物を取っていなかった
 ・腸が汚れてる
 
 
だまだありますが大まかに言うと
上記4点。
 
 
 
【今現在、意識していること】
 
自分の身体の心地好い食事量にしている
→・罪悪感はありますが残してます
 
休みの日だけでも12時までには就寝
→・意識するようになってから後回しにしてた家事も、さっさと片付けるようになりました(笑)
 ・やっぱり次の日の朝のお通じが良い
 
数字に囚われず自分に○をつけていく
→・自分は今だけの数字が欲しいのではなく、健康でこの先も保てる身体を目指している。とダイエットをしたい本来の目的を思い出す
 ・今の自分でも十分満たしている。と自分に○をつける
 
腸を掃除してくれる食べ物を取る
→・スムージー(小松菜orほうれん草+リンゴ+バナナ+黒ゴマ+ハチミツ+水)を毎朝飲む
 ・ランチの外食も 野菜or海藻類orキノコ類 を意識して食べたいものに プラス している
 
 
実際はこれだけではなく
色々な原因があると思います。
 
 
それを探していく事もまた自分を知れる楽しみと感じています。
 
 
まったくストレスを感じない日々を過ごす事は難しいかもしれません。
私も今ストレスを感じている真っ只中です。
でも、これからの私の人生に必要な事と感じております。
ここを乗り越えたらきっと一回り大きくなれるはず。
 
そんな日々のなかでも
食べる時だけでも
姿勢をよくして食べれたら 自分に○。
よく噛んで食べれたら 自分に○。
今の自分で全て完璧!!
 
そう思って本日も頑張っております。
 
私の大好きな斎藤一人さんのお言葉
すべての人に、
すべてのよきことが、
なだれのごとく、
起きます