どうもニコニコ

敏感系小1男子を子育て中のtomoですハート

 

愛情満タン育児ラブラブの具体例



夏休み育児お金使うよ宣言について


綴りますニコニコ

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

 



 

小1男子のりーくんの子育てで

重要視していることは、

 

 





 

愛情を満タンにすることピンク薔薇

 

 


 


 

毒母に愛のない育てられ方をした私は

一生癒されることのない

心の傷を抱えて生きていて

人の幸せの土台とは

人の能力が開花される土台とは

幼少期の親からのゆるぎない愛だと

身をもって知っているから

ここをとても重視しています星

しかし、子供に依存しないために

何らかの夢中になれることやお仕事をしていたい!

 

 

 



 

 

具体的に何をしているかというと

 

 

 


 

 

子供のややこしい言動に対して

反射的に、感情的に

怒ったり責めたりしませんパー

 ※もちろん完璧では、ない!

 





 

「大好きだよ」と言葉で伝えることも大事だし

毎日りーくんに伝えてるけど

 

 




 

それ以上に





親にとって不都合な言動をした時の

子供への接し方が大事だと思っていて。

 

 

 


 

子供でも犬でも夫でも

問題行動を起こすのには必ず理由があって

子供でも犬でも男でも

彼らの習性と物事の背景を理解すると

こちらの怒りレベルも変わるんですよねニコ

…って、犬はまだ育ててないけど笑

ただ、勉強したら見えてくるよね目

 

 

 




 

例えば、学校から帰ってくるなり

やたらりーくんが不機嫌で

基本的に嫌いな宿題を

 

 

 

 

「やりたくないぃぃぃぃぃ!!えーん

 

 

 

 

って涙を流しながらヒステリックに

取り組むことがあります。

 

 



 

「そんなにやりたくないんやったら

今やらんでええから、

おやつでも食べて落ち着いて!!パーアセアセ

 

 

 



って私は言うけど、この助言は完全に無視。

 

 

 



 

「嫌いやから今やるぅぅぅぅぅぅ!!えーん

 

うわーーーーーーーーーん!!えーんえーんえーん

 

 



 

 

って、涙でプリントを濡らして

汚い字を書き始めて

消しゴムで荒く字を消すと

プリントに穴が開いてぐちゃぐちゃ…

 

 

 

 

 

言うこと聞かへんし、

 

 

 


イラッムカムカムカムカムカムカ

 

 

 


ってなる。

※毎日ではない。

けど、わんわんスイッチが入ってる時は大変。

 

 

 

 


 

私の本音は

 

 

 

「落ち着いて黙って宿題して!!

こんなもん、簡単やろ!!!!

帰ってきていきなりヒステリックに泣かれたら

こっちはイラつくわ!!凝視ムカムカ

 

 

 


やけど、

 

 

 

 

そうじゃ…なくてね。

喉まで出かけてるんだが。

 

 

 

 

 

りーくんの感情の高ぶりが落ち着いたら

 

 

 

 

「学校で何が、あったん?

 

 

 

 

って聞く。

 

 

 

タイミング悪ければまた泣いてカオスになるけど

 

「今日、○○くんに○○って言われたんが

嫌やった…」

 

って言うてくれる時もある。

 

なかなか言わずに終わる時もある。

 

忘れかけてた頃に

お風呂でポロっと言ってくる時もある。

 

 

 


 

 

それで、泣いてる理由がしょーもなさすぎても

そんなことで泣くな!!とか

すぐ解決策を提示とかするんじゃなくて

そんなことくらいで泣くな!って、めっちゃ思うし

こう言ったらええねんで!って言いたくなるけど

 

 


 

 

「そっか、それは嫌やったなぁ…」

 

って寄り添ってあげる。クローバー

 

 

 


 

これ、子供は100ゼロで向こうが悪いって

言い方もするし

それはちゃうやろ!!とも思うけど

 

 

 


 

まずは、子供の気持ちに

寄り添う。クローバー

 

 


 

 

小1男子なんで

友達と揉めてもすぐ仲直りしてたり…

必要なのは解決策じゃないんよね。

 

 

 

 

 

 

私は毒母に子供の頃、調子のいい時は

「tomoちゃん、大好きー!

って言われてたけど

一ミリも母親のことが

好きと思えないのは

 

 


 

親にとって不都合なことをしたら

 

 

感情のままに攻撃されたから。

寄り添ってもらえるなんて、、、とんでもない…!

調子ええときだけ猫可愛がりするな!って感じ

 

 


 

 

私は温厚な気質なので

学校から帰ってきた途端

わーわー泣きながら宿題をした記憶は

ないんですけど

もし、上記のりーくんのような言動をとったら

母親には確実に、泣くな!ムカムカうるさいムカムカ

と怒られ、怖くて黙って宿題してましたね。

言うこと聞かんと叩かれてましたからね。

 

 

 

 

 

私にとって

家庭は、母親は、

安全安心な領域ではなかった。

 

「大好き」とたくさん言われても

全く信用できなかった。

 

母親が私を大好きなのは、事実なんですよ。

 

でもね、私は、ホンマ、嫌い。(笑)

 



 



 

 



博物館でミナミゾウアザラシの骨とパチリ。


 

 


 

 

 

 

 

一方、愛情満タンのりーくんの口からは

 

「ママ、大好きハート

 

が出てきます看板持ちラブラブ


 

 

 

最近のりーくんの流行語は

「メルシ乙女のトキメキ」なんですけど

喋る地球儀で遊んでてフランス語で「ありがとう」の

「メルシ」の響きにやたらウケる男子(謎)

 

 


 

ある日、お風呂でバチャバチャしてて

ピタっと止まったかと思ったら

 



 

「ママ、


僕を甘やかしてくれて、


メルシ爆笑ハート

 

 



って、キラキラした瞳で

ニコニコの笑顔で

言ってきたんですよねスター

 

 

 

 


 

 

 

 

あぁ、もう、


全てが、、


報われるわ爆笑

 

って、無上の喜びを感じた瞬間でしたハート

 

 

 



 


 

子育てはすごい労力と忍耐の連続で

こちらのペースも感情も

乱されるんですけど





とめどなく幸福ホルモンが

溢れる瞬間があるんですお願いハートハート


私を母親にしてくれて

ありがとうって思います飛び出すハート


 


 

 

 

こんな記事書いてたら

tomoさん育児得意なんや〜

ええなぁ〜

って思われるかもですが、





全然!!凝視




一緒に遊んであげるの苦手。


遊びによっては苦手通り越して苦痛ネガティブ





というわけで、恐怖の夏休みは

育児&育犬ノイローゼにならないために

習い事系の民間の学童にもちょっと頼ります真顔

お金で解決してズルい?

私からしたら優しい親の元に産まれて

子育てを助けてもらいながら生きてる人が

死ぬほど羨ましい!!

  

   






お金の工面はねぇ…

色んな金融商品が絶好調!!

利確してないけど長期保有で勝ちなので

夏休みはケチケチせず使います札束

限度はあるけど。



こちらの記事ではジュニアニーサ15万プラスやわー

って書いてるけど今やプラス180万ですびっくり


   





これから始まる夏休み育児…

暑すぎてどないしよう不安って

なりますよねタラー





我慢せず、頑張りすぎず

乗り切っていきましょう!!







ではでは飛び出すハート





あと1週間で我が家にやってくる

ルピちゃん飛び出すハート