どうもラブラブ

 

自己理解・人間の理解を深めると

自分と他人に優劣をつけることなく

特性を認めることができ

心が軽くなるなぁと感じているtomoですニコニコ



あなたは視覚、言語、聴覚…

どのツールで物事を認識するのが

強いですか?



私は、言語と視覚が強く、聴覚が弱いです流れ星   



青山まゆさんの認知特性講座を受けて

人の特性を知る面白さと新たな発見!!があり

ハッピーになれた気持ちを綴りますガーベラ



まゆさんのブログですちょうちょ




ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


 



セッションの前に

本田40式認知特性テストを受けて



ファンタジー特性が高いことが分かりましたひまわり



分かったところで、どう活かす??


それって他の人とどう違うの??


という深堀り


セッションにて濃く楽しく、


お話伺いました〜ニコニコハートハート








ファンタジータイプとは

言語情報から想像し映像化する認識が

得意だということ。




そして、サウンド&ラジオの

聴覚系が弱いです。





セッション当日はタイプの解説と

まゆさんご自身がお仕事でぶち当たった壁に

認知特性の知識を活かしてどう改善したか、

他の受講者様が対人関係にどう活かし

変化されたかお話を伺いましたひらめき飛び出すハート




人それぞれにある特性を理解して

特性を活かす視点を持って関わり合うと

摩擦が減り円滑に物事が運ぶ猫




お仕事でも家庭でも

どの場面でも活かせる知識ですおねがい







色々とお話を伺う中で





そーなんやーーー!!!!

 




響いたポイントが




聴こうとしないと聴こえない人と

聴こうとしなくても

聴こえる人がいる




ということ!!びっくり






聴覚認知特性が高い人

(まゆさんやうちの夫)は

カフェで勉強すると

他人の声・情報が入ってくるから

集中できないらしいのですが



私は他人の声が耳に入らないので

カフェで勉強するのが好き指差し飛び出すハート

家にいたら誘惑に負けてできないので

本気で勉強しなあかん状態になったら

カフェ行きたがる人です





注目して聴こうとしないと

頭に入ってこないんです。うさぎ





この特性があるので

例えば音声配信を聴きながら

お昼ご飯食べたり他のことができなくて

“聴く”となったら結局完全に手が止まってしまい

効率良く動けなくて






不器用やなぁーーーショボーンショボーンショボーン

皆できることが私にはできない泣






って落ち込んでました悲しい

発プラ受講時、とても劣等感を感じていましたアセアセ






しかし、これはもう特性だから

落ち込むことは無いよね!!

と思いましたガーベラ










一方、私は



ダンスを習う時、先生の踊りを目で見て

そのまま同時進行で踊ることができる


 

と話すと

 



それは視覚特性が高いから

できることですよ!!指差し




と、まゆさんにコメントいただき

自分では分からない

自分の個性、強みを認識できて嬉しかったですハート

慣れもあるけど、やっぱり特性によるとろも大きいよね。








絵心はありませんが模写は得意ですニコニコ 

視覚優位だからかな?

これは子供のリクエストの絵を描いて

一緒に作ったブラバン。







目から得られる情報

言語から得られる情報

耳から得られる情報



…同じものを見て聴いても



皆が皆、得ている情報のボリュームが違うし


解釈の仕方も違う。





同じことが起きても




人それぞれ 


見えている世界が違う。




ということが

更に腑に落ちましたひまわり

面白いですねチューリップ




スピリチュアルの世界で

“皆、それぞれの宇宙を生きている”

という表現があって

“何のこっちゃはてなマーク

って思っていたんですけど

学びを重ねると、ほんまやなぁ〜と。看板持ち







気づきの宝庫だったセッション、

ホッとして、面白くて、

めっちゃ楽しかったですラブガーベラ



まゆさん、濃ゆい学びの機会を

ありがとうございましたニコニコ

  




まゆさんは随時企画されていますちょうちょ

気になる方、ぜひメルマガに登録して

チェックしてくださいガーベラ





ではでは〜音符