どうも
アメブロ公式トップブロガー・
花凜さんが開催される
情報発信系講座:発信力プラス(略して発プラ)
を9月から受講するtomoです
講座受講の経緯と
全体会に参加して兎にも角にも惚れてしまった
花凜さんの
圧倒的な相手への寄り添い力
=提供者の極意
についてレポします
そもそも、
私が花凜さんの
情報発信系講座受講を決意した動機は
1年半、アメブロを更新しても
自己サービス(ダンスレッスン)が満席にならず、
と~~~~~っても、
落ち込んだから
この世の全ての出来事は、身から出たサビ。
これは私の発信の在り方、やり方に
問題があるわ。
と痛感し、
身銭を切って学び直そうと
気持ちを新たにしました。
※9月からのレッスンを
楽しみにして下さっている皆様
私のブログに遊びに来てくださる方への感謝は
本当に本当に尽きません
そしてレッスンでは必ず
楽しく幸せな気持ちになっていただけるよう
ベストを尽くします
前置きが長くなりましたが
昨日参加した全体会では
受講メンバーの自己紹介から始まり
事前課題のフィードバックや
上位講座受講生の
グループコンサル等がありました
私はスタンダードなので
コンサル時は傾聴しておりました。
全体会の中で
情報発信する立場≒提供者として
大事なことは
相手の立場になって
物事を考える視点を
1段、2段挙げること
と花凜さんが仰っていたのですが
講座開始前の準備段階
全体会の進行
グループコンサル…全てにおいて
花凜さんの
圧倒的な相手への寄り添い力
が惜しみなく発揮されていました
具体的には
グループコンサルにおいて
・課題のヒアリング、アドバイス
・受講生が苦しくならない、
でもちょっと頑張ったらできる宿題
を視聴している中で
・今のあなたの発信の
こんなところがとても素敵
・この表現は適切ではない
・どれぐらいまで、できそうですか
と、個人に圧倒的に寄り添いつつも
視聴している受講生全員へ
「ここ、テストに出ますよ」的な
学びとなるキーポイントを
アナウンスしている
文章に温度感を出したいなら
この方(受講生)のブログが参考になりますよ
…と、繋がりを感じ学び合う空気を
作って下さっている
と、全体にも圧倒的に寄り添っている
って、、、、、、、、、
ちょっと、、、、、、、、凄すぎませんか
いや、もうほんま素晴らしすぎて
惚れてまうわぁ…
って、目がハート状態で参加していました
リアルタイムで
花凜さんの提供者の極意を学べて
めちゃめちゃ有意義なひとときでした
ありがとうございました
発信して上手くいかず落ち込んだ気持ちを
落ち込んだままにせず
しっかり学んで楽しく前向きに
活かしていけるよう頑張ります
私の前向きに進む姿勢が
あなたの何か励みとなりますように
ではでは