パリ・オリンピック


終わっちゃいましたね〜


寝不足が続きましたが、

やっと安眠できます!


それにしても、歓喜と感動の連続でしたね〜✌️


ちょっと振り返ってみました。


まずは開会式でのセリーヌディオンの熱唱、病気を乗り越えての復活に大感動しました。



 大逆転劇に感動🥹


☆スケートボード🛹 ストリートの堀米雄斗選手

 初代王者の2大会連続の金メダル🥇


ランでは4位。ベストトリック5本のうち1本目以外、3回連続失敗して…


5本目で大逆転の技を決めた!


7位からの大逆転!


本当にカッコ良かったー❗️


思えば、オリンピックの選考会でことごとく負けて、

内心、今回はダメかと思ってた。


でも、最終選考の大会で逆転優勝して、パリへの切符を勝ち取った!


そして、本番でも大逆転!


本人もインタビューで語ってたけど、1%の可能性だったけど、諦めなかったと。


本当におめでとう㊗️



☆体操男子団体🤸 金メダル🥇


東京大会の銀メダルの悔しさをバネに絶対勝つ!との執念が見えた。


キャプテン萱選手の「絶対諦めんなよ!」のゲキが飛び


皆の思いが一つになっての大逆転❗️


やったー🙌


岡慎之助選手の三冠+銅メダルも素晴らしい!


スポーツの世界では、


技術や力と共に


『絶対に諦めない!』

『絶対に勝つ!』


という強いメンタル大事ですね〜


 歓喜の大躍進劇!


☆フェンシング🤺 男女で金🥇銀🥈銅🥉合計5個のメダル獲得!


勿論、海外のコーチを招いたことも勝因だと思うけど、


何より、先駆者の太田雄貴さんが「フェンシングを広めたい」と、様々な努力を積み重ねてこられた、これまでの活動で、フェンシング人口が拡大した事が大きく実を結んだと思う。


本当にすごい、大躍進❗️

おめでとう🎉



☆馬術競技の初老ジャパンの銅メダル🥉も素晴らしい👍


☆レスリング🤼 11個のメダル。それも女子は全員がメダル獲得!

凄い快挙‼️



 日本人初


☆やり投げ女子、北口榛花選手

フィールド競技日本人女子初の金メダル🥇


☆女子ブレイキン 初代女王に

AMI選手🥇


☆近代五種、佐藤大宗選手日本人初の銀メダル🥈


☆高飛び込み玉井陸人選手、最後の最後で99.0の最高点で大逆転の銀メダル🥈


皆んな本当に本当におめでとうございます🎉



個人的には、中学高校の6年間とママさんで10年以上バレーボールをやって来たので、男女のバレーボールに注目してた。


男女とも、今迄で最高に強いチームになった、と思って期待してた。




って、声援送ってたけど結果は残念でした😢


ても、本当にいい試合を見れて最高でした!


☆柔道の団体戦も夜中だったけど、テレビの前で必死になって応援した。


本当に惜しかった! 

銀メダルだけど、とても重いメダルだと思います。

次こそ頑張って‼️


詩ちゃんも団体戦では勝って銀メダル🥈持って帰れたね!

良かった😊


☆卓球の早田ひな選手も怪我にも負けず個人では執念の銅メダル🥉


団体戦も、3人がすごい実力を発揮して大奮闘!

目が離せなかった。

銀メダル🥈おめでとう🎉


☆クライミングの男子安楽宙斗選手の銀メダル🥈


女子の森秋彩選手もメダル獲得には至らなかったけど、後半のリードではトップと素晴らしい成績だった👏👏👏




メダルを取れなかった選手もオリンピックに出場した事が素晴らしい👍


みんな万歳!🙌🙌🙌