我が家の旅行といえば、


夏は海!🏖️


そう、海水浴🏊


イベントバナー

 


毎年、欠かさず海水浴に出かけてたけど、去年は無し。


そんな余裕は無かった汗



去年は

娘がグランピングを予約してくれてたので、京都るり渓温泉へ。



今年も娘の世話になって…


(それまでは、ずっと毎年自分たちが負担してきたので、もう定年の歳も過ぎてるし、子に甘えるのも良しとするか💦)


和歌浦の片男波海水浴場にやってきました!




片男波はもう、4〜5回目かな


ライフセーバーの体制も充実していて、安心!


6〜7人はいたかしら。


監視は勿論、見回りや声かけもしてくれていました。


お巡りさんも巡回して事故防止の声かけをしてました。


あいにくの空模様だったおかげで、海の日にも関わらず、すいていたので伸び伸び泳ぎを楽しめました。



孫と二人で、浅瀬で泳いでいると


結構な大きさのお魚さんが、


遊ぼ!遊ぼ!


と、言わんばかりに足元に近づいてきて、留まってる。



5〜6匹が、こちらを向いて私と孫を囲むように、何度も離れては又寄ってくる。


手掴みできそうで、できない微妙な深さ。今にも足にぶつかりそうな距離。



上から撮ってるので、ちょっと見えにくいですが

主人はボラとちゃうか、って言ってたけど、タテジマがあるから、アジかしら?



孫と二人して大興奮❗️


しばらく魚と一緒に戯れながら


お魚さんこんにちは〜


と言うと、


こんにちは〜


と、返事を返してくれてるように見えました。


とっても、楽しかったです♪




心配した雨も少しの間だけ降りましたが、日照りの暑さが無い分、過ごしやすかったです。




子どもが小さい時は海辺でキャンプもしましたが…



昔使ってたテントは引っ越しの時に処分してしまいましたが、お泊まりテントもワンタッチで簡単なのがありますね〜




海辺で日帰り海水浴なら、こんなタープテントがあれば便利





いつまでも若くはありません💦


せっかくのお休みに旅行するなら、主婦としては家事から解放されたいですよね〜


上げ膳据え膳が一番!


というわけで

ここ、二十年くらいは温泉付きの海近の宿を選んでいます。



でも、

予約するのも結構大変!


早めに予約できれば多少お安く泊まれるけど、安くていいお部屋は結構早くに埋まってしまうので、毎回探すのにひと苦労😰


今でこそ、トリバゴとか、一気に検索できるサイトができて便利になってるけど、一昔前までは、いろんなサイトをハシゴして見つけ出さないといけなかったので


何日もかけて、吟味して決めてました。




今回は娘にお任せ。


娘曰く、


予約取るのも結構大変やわぁ


その大変な事を母は数十年やってきたのです。


その苦労がやっとわかったか!



今回、娘が予約してくれたのが片男波の近くの温泉宿、萬波。


萬波は、多分4回目。


初めて来た時、お料理に感動して、又来たいと思った。従業員も丁寧で親切だし。


結局、娘もココを選んだ。


年々、改装が進んでて、毎回どこかがリニューアルされてる。


今回は玄関前のロータリーが綺麗になって、館内は映えスポットが増えていた。







ダーツゲーム等を楽しめるスペースや、カラオケスペースもできてた。


夜、娘と孫と一緒にダーツとサッカーのテーブルゲームを思い切り楽しんで盛り上がった。


温泉も、脱衣所と洗い場が綺麗になってた。


露天風呂からは海が一望できて気持ちよかったです。


夕食前と、寝る前と朝風呂、3回も入っちゃいました。



食事も大満足!



晩ご飯↓






孫には船盛りでした!





旗の裏側は名前入りでした!(◯◯丸)



朝ご飯↓





おかずが結構な品数で、美味しかったので、ご飯をおかわりしてしまいました。


後にも先にも朝ご飯をおかわりしたのは初めてです!


ピンピカピンに完食‼️


ちょっと、食べ過ぎたみたい💦


満腹状態で宿を後にしました。


勿論、支払いは娘持ちです👍


帰ってから、体重測ったら

案の定1kg増えてました💦


ガーン😨


また、筋トレとロカボで頑張って戻します!