それは、体調不良と近親者の死。



15年前、新居が完成し引っ越した時は…


翌日に義母が亡くなり

引っ越しの段ボールの荷解きもできないまま、葬儀を迎え


通夜式と告別式をして

義母を送り


やっと段ボールの荷解きを始めた頃…



全身に蕁麻疹が出た。




今回は…


引っ越したその日の夜から

咳が止まらず


どうやら肋骨にヒビが…


一ヶ月経って、

ようやく痛みが落ち着いた頃


父が亡くなりました。




コロナ禍以降は家族葬が増え


葬儀の形も色々


自由になって、良かったんじゃないかなぁ。



4年前、ちょうどコロナ禍に叔父が亡くなり…


葬儀はせずに身内だけで

直葬の形で送った。




今回は通夜式はせず告別式だけ家族葬で行い、父を送った。



二晩、葬儀場で家族と一緒に過ごし、親しい方もお別れに来てくださり、ゆっくり送る事ができました。


これでいいよね〜


良かったよね〜


と…



葬儀の形も色々あっていい


と、思いました。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー