何ということだろうガーン

昨日、元日の大地震に続いて、
今日、2日は航空機事故気づき

ジャンボ機が焼け落ちていく映像をLIVEで見るのは初めての事で、ただただ祈るような思いで、乗客の無事を願っていた。



お正月に2日続けて不幸な事故が起こるなんて!

2024年
いったい、どうなるんだろう❓

不安に駆られてしまう。

死者も出ている。


情報の伝達って、今はSNSの時代だから、いち早く広がる。

でも、今回の羽田空港での事故は、私はテレビのニュースで知ったけど…


最初に滑走路が燃えている映像から始まり、

続いてジャンボ機から、火災が発生して消防が必死に消火作業に当たっている様子が映し出された。

大変な事が起こってるガーン

という事は、直ぐにわかったけど、

知りたいのは、乗客の安否。

だんだん炎上していく様子ばかりが映し出され、いつまで経っても、乗客の事が伝わらない。

もし、機内に取り残されているなら、もう無事ではいられないだろう。

早く、逃げて!
早く、救助して!

と、気持ちが焦る。

乗客の家族が見ていたら、生きた心地がしなかっただろう。

ようやく乗客の無事が伝えられたのは、かなり時間が経ってからだった。

どこで情報が止まっていたのか
わからないけど、乗客が脱出済みかどうかは、直ぐに発信できたはず。


混乱していたのだろうが、情報発信は大事。

乗客の声にもあったけど…

乗務員から、
「落ち着いてください」
 「大丈夫ですよ」
とのアナウンスはあったけど、脱出についての具体的な案内がなくて不安だった、と。

的確な情報発信が無いと、周囲はパニックに陥る可能性もあるし、かえって混乱を招く事にもなりかねない。

結局、事故は日本航空のジャンボ機と海上保安庁の飛行機が衝突し、炎上したもの。

日本航空の乗客乗員に負傷者はあるが、全員生存が確認されている。

海上保安庁の飛行機は機長は助かったが、乗員5人が死亡。
昨日の地震の被災地へ向かう予定だったとの事。

心よりご冥福をお祈りします。

これ以上、事故が起こらない事を願います。

イベントバナー

 

イベントバナー