友人と奈良に紅葉狩り🍁




友人から
「そろそろ紅葉見に行かない?」
とお誘いがあった。

何処に行こうか迷ったけど、
京都は平日でも観光客が多そうだし…

いつも思うのは、
京都は、風情はあるんだけど
何だかセカセカしてて、街中は人が溢れている。

それに、駐車料金がバカ高いから、京都へは極力電車で行くことにしている。

一番困るのはトイレ

駅で済ませておいても、途中で用を足したくなったら、飲食店や寺社仏閣に入らないと、
街中には、
トイレがほとんどないガーン

年寄りにとっては困ったものだ。


又、一つ一つのお店などに入れば、歓迎されるけど…

街全体に、あまり歓迎ムードは感じない。



それに比べて、奈良は歓迎ムードがあふれてる。

駐車料金は良心的だし、土日祝日は『パーク&ライド』が利用できる。

無料の駐車場に車を停めて、
レンタサイクル🚲や
一回100円で循環バスを利用できる。
500円で一日乗車券もある。


そして何より、何処に行ってもトイレに困らない。
綺麗に清掃が行き届いていて、気持ちがいい。

街全体の落ち着いた感じも好きです。

そんなに混雑もしてないし、ゆったりしてる。

という訳で、
今回は奈良に決めた‼️




良心的な駐車料金
に、「どうぞお越しください」の気持ちを感じる。

*平城宮跡でランチ
  2時間滞在で200円


ハンバーグ定食1,200円


*登大路駐車場を利用
 2時間迄、無料

吉城園を散策、入園無料








苔の緑に色とりどりの落ち葉が映えて、まるで宝石が散りばめられている様です。



入り口の狭さからは想像できないくらい奥行きが広く、高低差もあって、眺めが良い。落ち着いた佇まいも素晴らしい。

無料なんて申し訳ない。


茶室の利用が有料になっているので、それで運営されているのかしら。





*奈良町南観光駐車場

1時間半で300円


→鹿の舟・囀(さえずり)で

3時のティータイム



さつまいものミルフィーユ900円

フレーバーティー770円




タルトショコラ550円・カフェオレ600円



私はさつまいものミルフィーユをいただきました😋

サクサクのパイにサンドされた
さつまいもアイス?の周りに、
さつまいものモンブランクリームとざく切りのさつまいも。

おいも好きにはたまらないかも。

甘過ぎず、メッチャ美味しかったです照れ

フレーバーティーは
六種類の中から、私は
いちご、ラズベリー他の赤い果実を使った
キャトル フリュイ ルージュ
を選びました。

ほんのり甘味があって、私好みでした。

大満足❗️

夕方になると帰りの車が混むので、4時頃帰路についた。

渋滞知らずで、スムーズに帰ってこれました。

今回の紅葉狩りでかかった駐車料金は合計500円

私が車を出したので、駐車料金は友人が出してくれた。


色々下調べして行ったので、
ゆったりと快適な紅葉狩りを楽しめました!

奈良は、年々変化があるので、下調べしてから行くことをお勧めします。


私が購入したもの