未払い養育費の請求を弁護士に依頼。


裁判所って、本当に判断下すだけの所。


その後の事は放ったらかし。


それならそうと、裁判の後の補ろうをしてくれる機関をしっかり作って欲しい。


先日も、ニュースで

犯罪被害者の方々が、裁判で賠償金が決められても、払ってもらえない現実を訴えて補償を求めておられた。



民事でも

離婚裁判して、養育費や面会交流のルールが決められても、それを実行せず、裁判所で決まった事を平気で無視する。


養育費未払いが横行している現実。


養育費を平気で未払いしているのは、

未払いを野放しにしているからだ。


未払いを続けると、罰則とか、罰金とかが課せられるようになれば、未払いは減るはず。


現状は裁判所が一回は督促してくれるけど、形だけのもの。


それ以降は、弁護士さんに依頼してください、だとハッ


養育費もらえなくて、生活困ってる人に、弁護士費用を負担しろとは、血も涙もない。


そうでなくても、離婚調停やら、裁判やらで相当な費用払ってるのに。


いくら、法テラスが利用できるとはいえ、支払いの負担は大きい。


その上、又、養育費貰うのにお金を払うの?


おかしくない?


それなら、離婚せんかったらいいと言われたら元も子もないが…


今の世の中、核家族化が進んだせいか、DVやモラハラ等、理不尽な事が多すぎる。


大家族なら大家族で、嫁姑問題等、色々大変な事はあるのだろうけど…


もっと助け合う社会になっていけないものか。



とはいえ、生活していく為に少しでも、養育費を払ってもらわなければ、やっていけない。


養育費の未払いは9ヶ月。それ以前の婚姻費も未払いのまま。


という訳で、娘もようやく

弁護士に依頼する事にした。




ところで、

最近まで、テレビで『シッコウ』というドラマをやってたけど、


へぇ〜気づき

執行官っていう仕事があるんだ‼️


と、感心した。


親権者への子の引き渡しも、執行官がやっていた。


なら、もっとその組織を充実させて欲しい。


ニーズはどんどん増えてると思う。



逃げ得は許さない!というシステムを是非とも確立して欲しい。



イベントバナー

 


イベントバナー

 


 


イベントバナー