ぶら下がり健康器で

ばあちゃん気を失う

ジャンルを
介護に変更しました!


今は亡き義母との介護生活を振り返りながら、心に残っている出来事を綴ってみたいと思います。
 

<当時の家族構成と呼称> 


主人の母…ばあちゃん
私の父 …じいちゃん
夫  …お父さん
私  …お母さん
娘  …お姉ちゃん、Y子
息子 …弟、N君

3世帯6人家族のドタバタ家族模様をお届けします。




義母は背が高かったが、段々と背中が丸くなってきて、背が縮んできたように見えた。


健康維持の為、運動も兼ねて

ぶら下がり健康器にぶら下がろう、ということになった。


義母も、嫌がる事もなく、

ほら、できるよ

と、ばかりに、ぶら下がってみせた。勿論、介助してだが。


背中が伸びて気持ち良さそうだが、しばらくすると、気を失ったあせる


介助していたので、大事には至らなかったが。


義母は以前から、起立性の低血圧で、度々気を失っていた。


次からは、気をつけて、10迄数えて止めるようにした。


いーち、にー、さーん、…

…きゅう、じゅう!


と、みんなで数えた。

家族の共同作業みたいな感じ。


努力の甲斐あって、少し姿勢が良くなった気がした。






イベントバナー

 


イベントバナー