こんばんは!
やまさんです( ´ ▽ ` )
今回は子どもを
注意した後の対応について
書いていきたいと思います。
例として
自分の子どもが
他の子が使っている
おもちゃが欲しくて
お友達を叩いてしまった
とすると、この場合
注意した後も子どもが
おもちゃを欲しい気持ちは
変わらないですよね。
じゃあどうするか?
パターン別に3つ、ご紹介
していきたいと思います(^^♪
パターン別対応法を
知っておけば
注意したあとの対応も
スムーズに行え
子どもが延々と
泣きわめく…なんてことも
確実に減りますよ☆
逆にうまく対応できないと
せっかく頑張って
子どもを注意しても
その注意も無駄に
終わってしまうという
悲しい結果に…(>_<)
ここでうまく
対応できるかできないかが
楽な子育てへの分かれ道です!
注意するエネルギーは
なるべく最小限に抑えて
子どもと楽しく遊ぶ時間を
多く確保できればいいですね♪
パターン①
別の遊びを提案する
これは定番ですね。
意外と目の前のおもちゃしか
見えていないことはよくあります。
他の遊びを提示すると
意外とすんなり遊びだす・・・
なんて子もいます(*'ω'*)
ポイントは提案するときに
とても楽しそうな
雰囲気を出すことです。
いかにも
こっちの遊びのほうが
楽しそうな雰囲気を出すと
子どもの興味も向き、
「こっちのほうがいいかも?」
と思ってくれるんですね。
パターン②
一旦静かな場所に移動する
そんなに単純じゃないよ!
どうしても
このおもちゃがいいの!
なんて子ももちろんいますよね。
知り合いの子ならまだしも
知らない子の
おもちゃとなると
なかなか貸してとは
言いづらい・・・。
そんなときは、
子どもと一旦その場を
離れてしまいましょう。
子どもは
そのおもちゃのことで
頭がいっぱいです。
目の前に
そのおもちゃがある限り
「ほしい!」という
気持ちは収まりません。
そうなると
どんなに声かけしても
こちらの声は届かないため
一旦その場を離れて
子どもが落ち着くのを
待つことが有効です。
ここでのポイントは
子どもに何を言われても
軽く受け流すことです。
ここでつい大人も
感情的になってしまうと
火に油となり、子どもも
余計に興奮してしまいます。
しばらくすると子どもも
落ち着いてくるので、
そのタイミングで話をします。
話の内容としては
子どものおもちゃが欲しかった
という気持ちに共感しつつ
じゃあどうするか?を
子どもが納得できるよう
一緒に考えていくことですね。
1歳児さんなどであれば
一旦落ち着いてしまえば
別の遊びを提案すると
すんなり遊びだしてくれる
かもしれませんね(^^)/
パターン③
おもちゃを貸してもらえるよう
一緒にお願いしに行く
と提案し、