みなさま、こんにちは!
英語講師のHIROMIです。
本日も、ブログを訪問くださいまして、大変ありがとうございます。
30日間ブログ更新チャレンジをまがりなりにも達成にして、ブログを毎日書く中で思い出した言葉を今日はシェアさせていただきたいと思います。
それは「汝の足下を掘れ、そこに泉湧く」というニーチェの言葉です。
少しの間、お付き合いいただけますと嬉しいです。
この言葉に出会ったのは、20年ほど前のことです。
今回、自分の頭の中にあることを継続してなんとか文字にしていくことを体験しましたが、「足元を掘る」ことを体験できたと考えています。
日々、様々な場面で体験したり、情報を読んだり、見たり、聞いたりして受け取ってたりはしていたものの、それらの情報が頭の中に雑多に放りこまれたままの状態であったことに改めて気付きくことができました。
どんなにちょっとしたことでも、なんとか続けてみて、すこしいつもより時間をかけてみる。
それが自分の一つのことを生活の中の一部に落とし込んでいく秘訣なのかもしれません!
そのためには、例えば、実行する時間を大枠に決めておくとか、分量を決めておくとか・・・
そのような自分との「決まり事」を作っておくものいいですね!
今回の「足下を掘る」小さな試みを通じて、おもったよりも自分は多くのことを考えていて、それらの考えが形にしてもらうのを待っていたのだと気付きました。
自分の中の古い知恵と新しい知恵が循環を起こしつつ、螺旋を描くように発見と成長を続けて行ける・・・そこのことがどのような形であれ「足下を掘る」小さな行動を継続していくなかで実現されていくように思えるのです。
「足下を掘る」「循環」この2つは今後の人生の私のキーワードになりそうです。
皆様のキーワードは何ですか?
本日もここまでお読みくださいまして、大変ありがとうございました。
素晴らしい週末をお過ごしください。
どうぞお元気で。
HIROMI