2024年2月19日

 

 

乳がん手術後6日め

 入院生活にも慣れ、病棟を見渡すゆとりが出てきた。

 看護師さんの力が凄いと感じる❣

 手術当日夜、主治医が傷を見に来て以来姿を見ていない。

 今朝まで、2交代の看護師さんの観察とドレーン管理のみ

 で経過観察されている。痛みも何もない。

 

 医師も働き方改革で土日は出て来ないそうな。

 

 21年前に部分切除した際には、日帰り手術だった私は、

 発熱と痛みで苦しく自宅で座薬を入れたり氷枕をして

 母に「すいか~が欲しい‼」と

 叫び続けていたように思う。

 

 技術革新も凄いのかもしれない。

 傷を保護しているドレープは2週間貼りっぱなし

 術後の抗生剤は手術当日のみで、点滴も抜去された。

 

 50歳で子宮全摘手術をした時は硬膜外チューブで

 痛み止めを3日間入れていたが苦しかった思い出しかないし。

 

 看護師さんありがとう💛💛

 感謝しかありません💛💛