17日で次男が1歳になりました!皆さん仰ってますが、早い!早すぎます!!



2番目って・・・あぁ・・・でも頭が薄いので(笑)見た目はまだ赤ちゃんのようですべーっだ!



○授乳


平日は出かける前に飲まなくなった(起床前に飲んでから帰宅後だいたい15時頃まで空く)

休日も日中は以前ほどは欲しがらない(3~4時間くらい空いている)

夜はここ数日頻回・・・飲めばすぐに眠るのだけど・・・



○睡眠


保育室では2時間ほど眠るようになった。自宅でも傍に私がいると3時間近く眠ってくれることもたま~にある。その代わり夕方の30分睡眠が無くなった。


夜は20時半~21時ごろに寝て7時半頃起床は変わらず。やはり時々何しても眠れない(寝ぼけて唸る)時があり、1時間ほどグズグズする事もあり。



○運動


歩いてばかり。でも屋外で靴を履かせると這いつくばって動かなかった(何とも言えず可愛い姿でした~)


「上手~」というと拍手をする


ペグを口に入れることはなくなったが、挿さない・・・ペットボトルにひたすら入れるのがブームな様で何度もやる

フォームボードは丸をはめていたようだが偶然?(お父さんが見ていた)


箱に物を入れるようになった 「お片づけしてね」と箱を差し出すと玩具を入れて得意顔にひひ


箱や積み木を積むことはなく崩してばかり


ペンを持って書く真似をする(長男がプリントをしていると必ず寄ってきて真似をする)


ビンの蓋をまわす事はせず、はめるのみ。まわすと怒る


ぶら下がりはすぐに手を離してしまう


紙は引っ張ってちぎっている


シールは少しめくっておくと剥がすが、すぐに口に入れてしまう


ばいばいをする(手のひらを上に向けて人差し指~小指を曲げる)




○発語


テーブルに食事の用意をすると手を合わせて何度も「だい」と言う

おっぱいの事を「ぱい」と言っているように聞こえる

聞き取れないがよく喋っている




○絵本


お気に入りの本を自分でよくめくって何か言っている


読んだ本

・にんじん

・うさこちゃんとどうぶつえん

・しろくまちゃんのほっとけーき

・かず

・おんなじおんなじ

・たんたんのずぼん

・Excuse me


最近はあまり読んであげられてない・・・ごめんね・・・




○離乳食


きっちり3回食べるようになり、量も増えた


1歳になる数日前にパン、豆腐、うどんも少量食べた。ごはんは軟飯~普通


食材で増えたのはブロッコリー・サトイモ



○その他


湿疹は変わらず。背中と腕がよくできる。アズノールと保湿剤で様子観察中