『やっぱり天国に行きたいわー』と突然言い出した長男


そこで、どうしたら天国に行けると思うか聞いてみました


すると『賢くしてたら!』と即答


長男の考える“賢い”ってどんな事か気になって聞いてみました


『おはよう、ありがとう、ごめんなさいとか言える人』
『(人を)喜ばす』
『(オモチャを)貸してあげる、貸してもらえないときは待ってから、また貸してって言う』
『ご飯を食べるときは汚い話はしない。でも楽しい話はしてもいい』
『お勉強するときに、うーん、うーん、と考える(分からなくても諦めずに考える)』
『優しくする』
『毎日喜ぶ』
『並んだら抜かさない(順番を守る)』


等々でした


日々私が言っている事や保育園で言われているんだろうなぁと思うこともありますが、意外な答えもあって、へぇ~と思いました


子供の考えている事を聞くのは面白いですね


是非、賢く過ごしてほしいです(出来てる事もありますが、継続してほしいな)


あっ、どうして天国に行きたいかも聞けば良かったなぁ~


Android携帯からの投稿