もう終わりましたが…冬至の日


柚子風呂どうしよう?カボチャねぇ…と思いながら、急遽購入して準備(と、そんな大袈裟な事ではないけれど…)


「今日は柚子風呂だよ~」と長男に伝えると


『やったー!カボチャもある?』と意外な答え


何で知ってるの?と思ったら、保育園で教えてもらったみたい(そんな事もするのね~と驚き)


用意して良かったです


そして、冬至の事をお話すると少しあやふや(笑)


しかも、『今日は日本で一番賢い人の日でしょう?』と…???何それ?と頭が?だらけになりましたが


!天皇誕生日!


微妙に日にち違うし…そして、日本で一番賢い人の日って説明…


天皇の事をお話しましたが、正確に話すって難しかったです


母も予習しなければ~


そして、一つ一つの行事も大切にしなきゃなぁと思いました~



Android携帯からの投稿