「今日のお外は?」から「今日はお母さんお仕事ない」と朝一番に言い切るようになった子供です・・・



『今日はお仕事だよ』と伝えても「お仕事ないー!お仕事明日大泣き」と大泣きダウン



朝一から泣き続けるので、保育園到着の頃には疲れるのか泣きが弱まり、先生には「あまり泣かなくなりましたねにこっ」と言われます汗



外で頑張って、母に甘える!   それでいいか・・・とも思います



“明日”という事がイマイチ理解できてない?と思い、『今日寝て、朝起きたら保育園ね』と伝えてみたところ



「起きて」の子供の声に時計を見たら夜中の1時!!



『まだ夜だから寝ようね』



「寝ない」



を何度か繰り返し、『じゃあ、お母さんは寝るから○○君起きてたら?』と伝えると



「お母さんも起きるー泣き3」と泣きのスイッチ?が入り「起きとかないー」「行かないー」「行きたくないー」と何故か保育園の話に・・・深夜に大声で泣き出す子供あせる



ひたすら子供の言葉をリピートし、ヨシヨシして最終的には『まだ朝じゃないから今行かなくていいよ』と言うと安心したのか私の横に寝転がりました(ここまで来るのに1時間ほど・・・)



子供、頑張ってるなぁと改めて感謝



そして、この状態はキツイけれど、「お母さんと離れたくない」「お母さんとずっとずーっと一緒にいる」と訴える子供に、こんなに好きでいてくれてありがとうと思いました



こんなに好き好きといって一緒に居られるのは今だけなんだろうな~ 中学生(小学生?)くらいになると、「お母さん居なくていいよ」になるんだろうな~ 



子供の“好き”の気持ちを大切にしようと思いますシャボン玉



保育園から帰宅後、「お母さんと一緒」と最高の笑顔で言われましたラブラブ