先日ある方とお話しをする中で

『ご主人に叱られてしまった。』

という話をお聴きする機会があったんです。



叱られたり

怒られたり

することって

子どもの時はもちろん

大人になっても

好きではありませんでした。



でも

そんな話を

聞いた翌日

洗い物をしながら

ふと

『私も誰かに叱られたいな‥。』

と思ったんです。



不思議ですよね‥。



今私の周りには

私を叱る人や怒る人は

居なくなりました。



受け入れてくれる方ばかりですし

両親さえも

『元気に生きていてくれれば嬉しい。』

と言ってくれます。



だからなのか

周りから

よく叱られていた頃が

懐かしくなりました。



こんな淋しさは初めてです。



叱られること

怒られること

の真っ只中だった頃は

そこからなんとかして

抜け出したかったのに‥。


この環境を

“淋しい”と思うなんて

贅沢なのかもしれませんが

それが正直な今の思いです。