インナーチャイルドや傷の癒しをしていると、過去のたくさんの感情に出会います。



私の場合は、それらをノートに書いて自分の中から出して昇華させています。



それで気づいたことがありました。


“今感じた感情は、今出し切る!”


ということです。



過去に出すことができなかったから、自分の中に何年間も溜まり続け、傷となって自分を苦しめ続けていたものたち。



でも、今、感じた感情は、それがどんなものであっても飲み込まずに外へ出すことで繰り返されていた現実に終止符が打たれます。



怒り、悲しみ、喜びを素直に表現することで、未来で今日を振り返る必要は無くなるんですよね。



全部出し切ったのですから、スッキリするはずです。



私はそれを行動に移す練習をしています。



喜びは表現できても、誰かの前で怒りや悲しみを外へ出すことには抵抗が働きます。



それは、特に飲み込むことが得意な方程、難しいことです。



課題として運ばれて来ましたので、練習相手に感謝しながら、“出し切る”を意識して行動していきたいと思います。