小学生の娘は、モデルさんや女優さん、スタイリストさんなどに興味がある。


昨日は、


『モデルさんてどうすればなれるの?』


という質問を受けた。



私は、全く畑違いの仕事をしてきた為、さっぱりわからなくてモデルさんの出ているYouTubeを見せた。



すると、観終わった娘が


『私が24時間、飽きずに夢中でできることってなんだろう?』


と言って考え始めた。



どうやら、YouTubeに出演されていたモデルさんが発言されていた内容のようだ。



うちの娘は、クイズを考えたり、家族のイベントを計画したり、ゲームを思いついたりことがすごく好きで、いつも私達を笑顔にしてくれる。



『あなたは、楽しいことを考える天才だとママは、思ってるよ。』


と伝えた。



すると


『えっ?』


と娘は、びっくりした表情を見せた。



自分にとって当たり前だと思ってしていること程、得意なことと結びつかないんですよね。



それから、私も


“24時間飽きずに夢中になれることってなんだろう?”


と今までも考えたらことがあったけれど、娘が真剣に考える姿がとても新鮮に感じられ再び自分に聞いてみた。



私は、やっぱり心と向き合うことが好き。



今この瞬間も向き合ってる。



夜中に見る夢も、覚えていられるものばかりじゃないけれど、私の心と重ねてみる。



気づきを与えられる瞬間が好き。



不思議な現象を目にすると、次は、何が起きるのかな?ってワクワクする。



娘にも、


『ママは、心と向き合うことが24時間飽きずにできることかな。』


と伝えると



『ママの役にもたったみたいで良かった。』



と言ってくれた。



目の前で起きていることは、誰かの為に起きているように見せかけて、結局私の為に起きているのだと再確認にできた出来事となった。