生後9ヶ月



夜泣きのような大泣きは無くなり

眠りが浅くなるのか、空腹?なのか

ふにゃふにゃ泣くけど添い乳で解決!





9ヶ月の睡眠状況(大体)


就寝→20時〜21時

起床→6時〜7時30分




寝かしつけルーティンを変更



ベッドに転がして好きなように遊ばせて

娘が力尽きるのを待つ方法に


声かけも普通にして

私も一緒に遊んでます!



部屋の暗さも手伝ってだんだんと

眠いそぶりが出てきて

つかまり立ちやお座りの体制から

ゴロンと寝転ぶ体制に変わってきたら

きらきら星を歌って優しく撫でたり

リラックスモードへ



そのまま寝返りを何度もして

す〜と眠りについてくれる日が増えてきました!

そして母の腕や脚をぎゅっと抱きしめて寝る←

タイミングミスって離すと大泣き昇天



と言っても、うまく入眠できず

結局大泣き→抱っこでねんねの日の方が

ぜんぜん多いです…






お昼寝は


朝寝 9時40〜10時頃

→約1時間 


抱っこで眠って

床に置くチャレンジ頑張ってます!

着陸後10分以内で起きてしまうことが多いかな



昼寝:14時〜15時台

→添い寝で1時間くらい


支援センターに行った日は

帰りのベビーカーで爆睡してくれるように!






授乳回数はがっつり飲むのは

先月と変わらず

1日4回くらい


夜中に寝ぼけて添い乳するのが

2回くらい



おっぱいが欲しくなると

私の服の胸元を引っ張ったり

んっふぅ〜という独特な声を出して

催促してきます


これがまた可愛いんですよね♡ʕ•ᴥ•ʔ





相変わらずつかまり立ちは好きなのですが

ハイハイでの移動も増えてきました!



支援センターの広いホールで鍛えられ

お家でもリビングに放つと

どこまでも行きます笑



1人立っちも5秒くらいできるように♡






上の歯が気がついたら4本に!!

は、はやい🦷


合計6本生えてます


そして私は乳首噛まれて

乳頭亀裂になりました…






離乳食は3回食にレベルアップ


朝 8時00〜8時30

お昼 12時

夜 18時〜19時


おやつは時間は決まっておらず

適宜あげています🐣


ボーロが特にお気に入りで

一粒ずつ机に置いて指先で摘んで食べる

遊び?練習?みたいなことをしていたら

指先がすごく器用になりました!


一粒食べるたびに

両手を上げて喜びの舞を披露してくれます♡





9ヶ月の喃語は

・あった!あった!

・でっきったっ!でった!


大人があった?できた?と聞くことが

多いからか、この2つをよく言ってました♪




こてぇ〜んというと

首を横に倒してコテンをしてくれるように!

これは可愛すぎて本当に反則🥹



9ヶ月入ってすぐ

私がiPhoneやテレビを見ていると

横から覗き込むようにして

ニコッと笑ってくれるようになり



母の注目を集めておきたいという

気持ちが芽生えていることに驚きました!



こっち見て!って怒るんじゃなくて

ニコッてされたらもうたまらん…♡





少しずつ幼児に近づいてきたなぁと

寂し嬉しい不思議な気持ち



次はいよいよ10ヶ月!

大切に大切に過ごしたいと思います





授乳回数メモ


回数カウント卒業🎓

食事としてではなくて
補助の役割になりました♡