生後6ヶ月



薄々気がついていたのですが…
娘の夜泣きが始まってしまった〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ


睡眠後退が落ち着いて7時間くらい続けて
寝てくれるようになった!かも?と思った矢先


夜中の鳴き方って凄いんですよね笑
もはや叫び笑笑


相変わらず夜は2.3回泣いて起きる娘


横になったまま抱き寄せたり

おっぱいしたら

また眠ってくれるのが救い




それでもキャッキャッと声を出して

よく笑うようになり可愛さは倍増♡





6ヶ月の睡眠状況(大体)


就寝→20時〜21時

起床→7時〜8時



娘ついに…





うつ伏せ寝がデフォルトになる!!


仰向けで寝付くことはなくなり

絶対にうつ伏せ…


顔は横に向けて寝ているので

呼吸の確保はできているのですが

やはり心配で頻繁に呼吸チェックが必要に



最初のうちは横向きに直して

丸めたタオルを背中に当てて固定したり

していたのですが7か月入ってからは

特に対策してません〜





成長したこともあって

先月に比べて夜の寝かしつけは

少しスムーズに!




看板持ち5ヶ月から始めたルーティーン飛び出すハート



20時ごろ寝室へ移動

お部屋を薄暗くして授乳したり

ゴロゴロしてマッサージしたり遊んだり


20分くらい遊んで

電気を消して一曲歌う♪笑

私はお歌上手じゃないのできらきら星歌ってます


そこからは声掛けはぜず

ずっと見守る

娘の場合声かけすると遊んでくれるのかと思って

ニコニコしながら近づいてくる…



ここから

2.30分で眠る日もあれば

1時間くらい動き回って遊んで

結局眠れず泣き出すことも…



大体トータルで

1時間かかる日が多いかな





寝かしつけの後に

何か家事をやろうとか決めていると

なかなか寝てくれないことにイライラするので

今日はお皿洗えなくてもいいや

最悪シャワー浴びれなくてもいいや

という気持ちでいると


不思議とイライラせず

親の気持ちが伝わるのか

娘も割とすんなり寝てくれて

その後の家事も夫婦時間も確保できています◎




週の半分くらいは夜泣きがあって

目を閉じたまま

ギャーギャー泣く!!


ほんとにギャーギャーって言うから

びっくり笑



抱っこや声かけやユラユラみたいな

生ぬるいのじゃ全く収まらなくて

リビングに移動して電気をつけたり

シナプシュを大音量見せたり

環境を変えて目を覚させて泣き止ませる感じ…




今思うとこの時期が

これが1番しんどかったかもなぁ



夜泣きとは違うふにゃふにゃ泣きの時は

添い乳で対応




私の体力が限界だったこともあり

泣いている娘に添い乳してみたら

そのままスーと寝てくれたので

その後は体を起こさず添い乳で再入眠へ





お昼寝はまたまた変わって

朝寝:30分〜1時間だったり

昼寝:添い寝で2時間くらい




授乳は離乳食の量が増えたこともあり

方乳しか飲まない時もちらほら


それでも回数は先月と変わらず1日5.6回





動きも益々活発になり

ずり這いも上半身が上がってきて

足の力と合わせてどんどん前へ進む!



さらにずり這いの姿勢から両膝を曲げて

ハイハイの姿勢になってその場で前後に

体をゆさゆさ!!



身体能力が日に日に上がっていき

毎日驚いてた笑



6ヶ月と半月くらいのころ

右下の歯茎にぽつりと穴のような凹み?が出現



少しずつ固くなってきて

6ヶ月最後には小さな頭がこんにち歯🦷



噛まれると結構痛いし…

もう少し遅くてもよかったのよ←





目まぐるしく成長していく我が子に

圧倒されっぱなしで

既に背中を追いかけている母です…




あっという間の半年!

ここをひとつの区切りとして

一歳までの残りの半年も

大切に過ごしたいと思います♡




授乳回数メモ


6時〜16時:2〜3回
離乳食:1回

17時〜23時:1〜2回

0時〜5時:1回