生後5ヶ月



相変わらず夜は2.3回泣いて起きる娘



それでもキャッキャッと声を出して

よく笑うようになり可愛さは倍増♡





5ヶ月の睡眠状況(大体)


就寝→20時〜21時

起床→7時〜8時



0時〜5時の間に一度は授乳がありますが

その他ふにゃふにゃ泣く程度なら

添い寝をしてあげれば泣き止むので

体を起こす必要がなくなって

私の負担は少し軽くなったかな



産後からもうずっと7時間以上眠っておらず

ロングスリーパーの私にはしんどい日々ですが

確実に成長しているだなぁと感じます♡





お昼寝は前月よりも短くなったような?

朝寝:30分〜1時間だったり

昼寝:1時間くらい




授乳は昼間の間隔がなぜか短くなり…

4時間に一度は欲しがるので

私のおっぱいの分泌が減ってきたのかなぁ


回数は先月と変わらず1日5.6回




夜のぐずりはますます酷くなり

お風呂に入っていたりして

すぐに対応してあげられないと

過呼吸のようになって吐き戻すように💦

それもかなり大量で4.5回連続でえずいて

苦しそうにしてます…

夫が抱っこしているのですが

全くなんの役にも立ってない笑




こればっかりは

夫の技量不足というわけでもなく

どうしてもママじゃないとダメみたいなので

夜泣き出したら裸でもびしょびしょでも

駆けつけて抱っこしてます←




喃語は喋る日と喋らない日がはっきりしていて

一度喋り出すと思い出したかのように

ずーーーとなんか言ってる




寝返りは朝飯前

ずり這いも上手になってきて

360度旋回していることも!



ただ、足はかなり強いのですが

腕の動かし方がわからないようで

上半身は床につけたまま

お尻をぴょんぴょん持ち上げて

勢いで進んでいる感じ笑



これがまた可愛すぎる♡




おもちゃを取り上げたり

うまいこと遊べないと

癇癪起こしてギャン泣きしたり…



ほわほわ天使の赤ちゃんというより

子供!になってきたなぁと

ちょっと寂しい



離乳食は亀さんペースで進行中

また別記事にまとめます◎




いよいよ生後半年

ここまであっという間すぎて!!


残り半年も大切に過ごしていこう♡




授乳回数メモ


6時〜16時:2〜3回

17時〜23時:1〜2回

0時〜5時:1〜2回