生後4ヶ月



首が座って縦抱きができるようになり

お世話が楽になりました♡



夜間授乳がほぼ無くなり

朝と夜は大人と一緒の生活リズムで

私はものすごく楽してしまってる…

→3ヶ月はこんな感じでしたが

早寝早起きのためリズムを変更!



変更したことで夜泣きスタート



就寝は娘が眠そうな素振りを見せる

21〜22時ごろを目指して

朝は7時起床で遅くても8時までには起こすように



夜中は大体3時間おきに目覚めて

泣くもののおっぱい飲んで少しトントンしたら

そのまままた夢の世界へ

ぐずってもトントンすればそのまま寝てくれる子も

いるみたいで羨ましい…


連続して眠れないので

私は少しお疲れ気味かな…



お昼寝は日々まちまち

朝寝:30分〜2時間だったり

昼寝:1時間くらいが多いかな




授乳は昼間の間隔が

5時間くらい開くようになりましたが

夜中に飲むようになったので

先月と変わらず1日5.6回




夜ぐずっている時は

ママじゃないと泣き止まなくなって

パパだと余計にヒートアップするように





喃語も少しずつ長くなって

バリエーションが出てきた!


歯が痒いのか

ぶぅ〜と唇をブルブルさせて

よだれをかけてくるのがブームの様子






4ヶ月後半生後20週1日

初!寝返り成功!


あまり寝返りする素振りも見せなかったから

まだ先だろうなぁと思っていたら

実家のフローリングでころりんと!


初寝返りはしっかり見れたし

動画にも残せてよかった♡





大人が食事をしていると

食い入るように見てくるし

一緒にお口をもぐもぐ動かす仕草も出てきて

いよいよ5ヶ月目からは離乳食スタートの予定!



どんどん大きくなるなぁ〜

来月の成長も楽しみ♡




授乳回数メモ


6時〜16時:2〜3回

17時〜23時:1〜2回

0時〜5時:1〜2回