こんにちは

心休まる月曜日♡

今週は後半お天気悪いみたいなので
まったりお散歩は今日がチャンスかな





さて、昨日のひな祭りのことを🎎


前日の2日は実家へ

母から受け継いだ年代物のお雛様



お雛様もお年を召しておりますが…

平額って言うのかな?

頭の飾りが豪華なところが素敵で

小さい頃から見るのを楽しみにしていました♡



どちらのものか分かりませんが

祖父が三越で値段も見ずに買ってきた物だそう笑



3世代に渡って受け継がれるのなら

かなりコスパいい気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)




そして当日は自宅でささやかに

初節句をお祝いをしました♥︎

やっぱりジャスパー素敵!





お菓子はとらやさんで調達

虎屋のパステルブルーの袋かわいい🩵



とらや 雛折

1週間前くらいにお取り置きお願いしました♡



早速お雛様スペースへ🌸🎎

雛折の箱とても細かい作りで美しや



お夕飯は

ちらし寿司♥︎♥︎♥︎

お皿はNEWの

オリエンテイタリアーノ


娘の初節句のお祝いにピンクを選びました

もう一つは無難にホワイト


これから少しずつ

いろんな色を増やしていきたいです☺︎




ひな祭りメニュー

・海鮮ちらし寿司

・5色あられの海老しんじょ揚げ

・菜の花のお浸し

・蛤のお吸い物

・ふろふき大根




今年はDEAN&DELUCA

準備しました!

この文面に心打たれて…


金沢 浅田屋さん ちらし寿司の素


 

楽天に公式ショップがありました!

蟹飯もおいしそぉ🦀


ふるさと納税もある!今年お願いしてみようかな♡





他にも石川県の美味しい物

いくつか購入してみました♡


佃の佃煮さん くるみ味噌

加賀麩司 宮田さん さくら麩



初めてのくるみ味噌は

あまじょっぱいお味で美味しい!


今回はふろふき大根に乗っけましたが

胡麻豆腐にもあうそうなので早速試します



まもなく始まる石川の復興支援で

また金沢に行きたいのですが

娘のこともあるし難しいかなぁと…



遠くからでも少しでも

応援できたら嬉しいです☺︎




ちらし寿司は安定の山盛り笑

もっと控えめに盛れば綺麗なんだろうなぁと

思いつつ欲張り心に負けちゃいます🐷




娘の健やかな成長をお祈りして

家族で美味しくいただきました♡




マールマールでおめかしな娘





長くなってしまったので

とらやさんのお菓子のことはまた次に…





それでは今週もよろしくお願いします!