娘も今日で4ヶ月!

ちょっと記憶から薄れつつあるのですが
産後に利用したショートステイについて
記録しておこうと思います_φ(・_・




赤ちゃん訪問の際に助産師さんから

「産後ケアに行くとベビとの外出の練習になって

気分転換になるよ〜」と

オススメいただき早速予約☑️



港区の公費で利用できる

ショートステイ&デイケアの中から

Aiiku retreat terrace

におせわになりました♡



愛育産後ケア子育てステーション
(愛育病院)


東京都港区南麻布5-6-8
有栖川宮記念公園の隣

広尾駅より徒歩約8分

⚠️4ヶ月未満の赤ちゃん対象施設です



愛育クリニックの4階に上がると

おしゃれなロゴが♡




できたばかりの施設なのでとても綺麗✨

まるでホテルですね♡




到着後ロビーでハーブティーを頂きながら

宿泊中の流れの説明があります

私は1泊しか予約が取れなかったので

この場で助産師さんと1日の予定を決めて

娘をお預け🍼




左側にガラス張りのベビールームがあり

中に入らなくてもベビの様子が伺えました

右側には洞窟のようなフリースペースがあり

私は利用しませんでしたが

ヨガクラスの開催などがあるそうです




早速お部屋へ

温かみのある落ち着く色合いのお部屋♡



玄関スペースも広々

連泊で荷物が多い方でも安心です



洗面台

ドライヤーもありました



お手洗いとシャワールーム

明るく清潔感ばっちり



お部屋はシャワーのみですが

予約制でバスタブ付きのお風呂にも入れます!

私もゆっくり温まりました♡




テレビ・ケトル・冷蔵庫

備え付けでハーブティーのサンプルがありました




授乳クッションは空気が入ったタイプ




ベッドとお食事などに利用するテーブルセット

ベッドは病院とは違いフカフカでした♡





ひと通りお部屋を見学し

1泊なのでとにかくリラックスして

休む事に全力を注ぎます!




持参したおやつのカヌレ🐷

2泊以上だとおやつが出るのですが1泊の場合は無しです…



私は完母なので授乳の時間になると

娘をお部屋まで連れてきてくださいます

ベビールームで授乳もOK

コットに入った娘を見るのは出産の時ぶりで

懐かしくて愛おしい♡♡♡



沐浴あがりの娘は愛育のお洋服を着てました

授乳後は自分でベビールームに連れて行くか

コールでお迎えに来てもらいます




せっかくなのでカフェサロンへ

ウォーターサーバー、電子レンジ、トースターが

設置されており自由に使用可能です

こちらも長期滞在の方には嬉しいですね!




至る所にグリーンがあるので

視覚からも癒されました🌱

このうさぎの絵本可愛かったなぁ




予約していたお風呂にゆっくり浸かって

引き続きリラックス〜




あっという間に夜になり

おまちかねのお食事タイム🍽️



 お夕飯

この日はビーフシチューでした!

ラッキー♡


見た目はレストランで頂くお食事のようで

それだけで嬉しくなっちゃいます♡

産後なのでね笑


お味は…

私的には至って普通でした笑

全体的に美味しかったのですが

ビーフシチューのお肉がパサパサで…

あとこのメニューに白米は辛かった


こればっかりは好みにもよるので

なんとも言えませんが

見た目からの期待値が高すぎたのかしらʕ⁎̯͡⁎ʔ



でも、産後食事は基本バタバタだったので

久しぶりにゆっくり頂けて幸せでした




久しぶりに娘の泣き声を聞かない夜

窓から見えた六本木

少し寂しさを感じて

娘の存在の大きさを再確認したり




寂しいなんて言いつつも

ぐっすり眠って翌朝



 朝食

嬉しいお魚メニュー

朝食はとっても美味しくいただきました!




こちらの施設では

オプションも色々あり

滞在中に利用することができます


オプションメニュー(有料)

・リンパマッサージ オイルマッサージ
・ベビーマッサージ 個別・団体
・乳房マッサージ 
・産後ヨガ
・家族沐浴(沐浴指導)
・ニューボーンフォト


私はアロママッサージを予約しました!


しかもここで神対応が♡


1泊で忙しないからと滞在中ではなく

チェックアウト後に予約を入れてくださり

その間も娘を預けられるので

安心して施術を受けることができました

空き状況などによるかと思いますがお心遣いが嬉しかった♡




 アロママッサージ



まずはセラピールームへ

専門のアロマセラピストさんとお話ししながら

今の自分の体や心にぴったりの香りを

ブレンドしていただきます




私は産後緊張感が抜けなくなってしまったので

オレンジベースで少し清涼感のある香りで

深い呼吸を促してくれるブレンドに♡



香りが決まったら施術室へ

せっかくなのでフルボディ120分堪能♡



癒されまくりで天国気分!


体の凝りがほぐれるのはもちろん

自分の心と向き合い

深くリラックスできる時間になりました



産後って体もガチガチだし

マッサージに行きたいんだけど

産後の体をよく知っている方じゃないと

ちょっと不安もあったり…

私だけ?


産後ケア施設なので

安心してお任せできました♡



最後に施術に使用したオイルを

5mlいただけるので

自宅に帰ってからも香りに癒されて

本当に至れり尽くせり〜




たった1日でしたが心も体もすっかり癒されて

施設を出るのが名残惜しい…笑



憧れのストッケで記念撮影しちゃいました

みなさんこちらで撮影されていたので一応おくるみ敷いて




ホテルライクなこちらの施設

利用料はこちら!


1泊2日で65,000円


区の助成を利用して

8,000円


区の助成強すぎる…

値段設定間違ってるレベルですよね



この利用料だけでも嬉しいのですが

なんとなんとお土産付きです!


ミキハウスのスタイ2つ♡

3種類から2つ選べました♪




こんなに条件がいいとやはり予約は争奪戦で

利用したい日の1ヶ月前の

予約オープン時間に合わせて全力でクリック!



コロナ禍にディズニーチケット争奪戦で

鍛えられたので一発でなんとかゲット☺︎


しかし産後の疲労困憊の中

これ予約するの大変だよなぁと思う…



愛育で出産される方は

また違うご案内があったりするのかな?

これはオフレコなのですが

区の助成金を使わずに区外から予約される方が

優先みたいですよ!

ほぼ中華系の方に予約埋め尽くされているんだとか…



予約はちょっと大変ですが

区の助成を受けられる方にはおすすめです♡





    

☻感想☻

慣れないお世話での寝不足解消はもちろん

小さいけど引っかかっていた疑問や

不安な気持ちなどなど



助産師&看護師さんに聞いてもらえるのは

新米ママにとってはとてもありがたく

私が頑張らなきゃ!と思って

知らず知らずのうちに張り詰めていた心も

軽くなりました♡



そして1番の成長は娘で

産後ずっと2時間おきの授乳だったのですが

助産師さんに預けた途端3時間おきに!



泣いたらすぐに母乳をあげていたのですが

本当は別の理由で泣いていたのだなぁと



そういうところも

すごく勉強になりました



私はありがたい事に実家が近く

娘をみてもらえる環境にあるので

産後ケアを利用する気はなかったんです

本当に困っている方優先だし

私みたいなケースは利用してはいけないと思ってました



だけど私みたいな方こそ

しっかり休息の時間をとって欲しいし
母子共に成長できたりするので

ぜひ気軽に利用してみてほしいです♡





以上、ショートステイレポでした🐣

後日デイケアも利用したのでまた更新します!