こんにちは


今日は全国的に寒さが厳しいようですね
暖冬なので余計に寒く感じます❄️


今週は夫が会食続きなので
本日も実家でのんびり過ごしてます

お夕飯はリクエストしておいた天ぷら🍤
たのしみ〜





さて、少し前に生後100日を迎えた娘


お食い初めは芝のとうふ屋うかいで
お願いしようかと思っていたのですが
帰省のタイミングと100日が近かったので
神戸で行いました⚓️



ORIENTAL HOTEL KOBE

よくみたらLVのトランクでした




公式からお食い初めプランを予約をすると

個室を用意してくださいます

おそらく6人入れるお部屋ですが

大人3人だったので広々



ベビーベッドの用意もありで安心!

首が座る前の娘を

ずっと抱っこするのはキツいので

ベビーベットがありがたかったです♡

ベビーカーでもいいのですが

やっぱりベッドの方が気持ちいいよね




当日はいいお天気で☀︎

私は雨女なので娘のおかげかな

お部屋からはポートタワーもばっちり



お食い初め膳がやってきました♡

見た目にも拘ったお食事で

大人までテンション上がります(๑˃̵ᴗ˂̵)




お食い初め膳は山・海の幸を入れた

一汁三菜に尾頭付きの鯛が基本ですが

こちらではお刺身やいくらも入り豪華〜

東京では馴染みのないタコも🐙

歯固め石の代わりだったり
タコ=多幸の意味があるそうです!
地域によって変わるのは面白いですよね


とっても可愛いケーキ

お食い初めは和食屋さんに

お願いすることが多いと思うので

ケーキは珍しいですよね!

そして食欲旺盛期の私は嬉しい笑




養い親は義母にお願いしました🥢

夫も私も父親が他界しているので娘でよかったぁ

娘は自分が主役と分かっているのか大喜びで!

ニコニコしながら舌なめずりしてましたよ

こりゃ食いしん坊になるわ〜




お食い初めをひと通り終えたら

大人のコース開始です

逆光だったので試行錯誤して真上から撮ってみました笑



さらりとご紹介🍴



フォアグラレーズンサンドから



京鴨 ブラッターチーズ

これすごく美味しかった♡



帆立と白舞茸のソテー

カダイフが乗ってサクサク



蕪と蟹のパスタ

大好きなカラスミも



仔牛

しっとりジューシー

満腹でしたが赤身あっさりしていたので完食!



りんごのデザート

メレンゲの中にりんごが詰まってます🍎



先ほどのケーキも三等分にて登場!

トドメの一撃!!!

授乳婦あるあるかもなのですが

甘いものなら無限に入るのでぺろりでした




お祝いに桜の木でできた

お名前入りのお箸も頂けました♡

うれしい〜♡



そういえばお宮参りで頂いた

日枝神社のお食い初め膳も素敵でした

娘がもう少し大きくなったら使おうかな♡




漆器で行う伝統的なお食い初めとは

またひと味違ったオシャレな雰囲気で

義母もすごく喜んでくれたので

思い切って神戸で行ってよかったです☺︎



お食事も美味しくて

オリエンタルホテルのお食い初め

おすすめです(๑˃̵ᴗ˂̵)





番外編



お家でドレスを着せて簡単に撮影

セリアで買った風船を散りばめただけ…

むっちりむちむち🐷





やっぱりマールマールはかわいい♡♡♡




以上、100日記念の記録でした