以前少しだけ触れた
娘のお顔にある血管腫のことを…


少し長くなりますが
ご興味ある方はどうぞ♡
★現在は治療が終了しています★




はっきりとは覚えていないのですが
生後2週間頃頬の下に産まれた時には無かった
赤い痣のようなものが出現しました

↑出現してすぐの写真



1ヶ月健診で相談したところ
血管腫で間違えないとのこと…


助産師訪問で相談した時も
おそらく血管腫だと言われていたので
分かってはいたものの
信じたくない親心打ち砕かれるʕ⁎̯͡⁎ʔ


    
乳児血管腫(いちご状血管腫)とは

皮膚の表面や内部にできる「赤あざ」の一種で、

未熟な毛細血管が増殖してあらわれる良性の腫瘍です。


幸い出産した慈恵大に

血管腫のスペシャリストがいらっしゃったので

進行が進む前に治療に入れました♡




血管腫は命に関わる病気ではないのですが

発生か所によっては身体の機能や発達に

悪影響を及ぼしてしまうので

治療を勧められることもあるようです



首から上に出現することが多く

形状も盛り上がっていたり平坦だったり

サイズは1㎝以下〜10㎝以上と様々



ドクターからは7歳くらいまでに

ほとんどの場合は消えるけど

薄く痕が残ることもあると説明されました



わかりやすい表がありました



娘はほっぺの下に3㎝ほどの平坦なアザがあり

治療は個人の判断の範囲



お顔なので親としてはなんとか

消してあげたくて治療することを選びました!



あとはやはり会う友人達に

「ここどうしたの?」

「痒いのかな?」

「怪我しちゃったの?」

と、聞かれることがあって

やっぱり目立つのかなぁと思ったり…


友人達が疑問に思う気持ちはわかるし

言われて傷ついたとかでは全然ないんですよ

私も逆の立場だったら聞いてしまったと思うしね!




治療は大きく分けて2種類


・お薬シロップ

・レーザー治療



ドクターの診察の結果
娘の血管腫の進行具合やサイズ的にも
シロップ治療で進めることになりました❤️‍🩹


やはりレーザー治療は少し怖くて…
可能ならシロップ治療を希望していたので
ほっとしました


しかもドクターが診てきたほとんどの患者様が
シロップで綺麗になっているそうで
期待高まります!!
ドクターもシロップ治療の実績のほうがあるようでした



シロップ治療に使うお薬は
(ヘマンジオルシロップ)というもので
元々は心臓病のお薬なので
副作用もあります


心疾患と血管腫どちらもあるお子さんの治療で
使用した心臓のお薬がたまたま血管腫に効いて
綺麗に治ったそうです!



私以前、希少疾患向けのお薬を研究している
製薬会社に勤めておりまして

たくさんの患者様に治験をお願いして
膨大なデータを分析し様々なフェーズを乗り越えて
さらに国から承認されて初めて販売に至るの
たまたま見つかった治療法って
すごくラッキーなパターンなんですよね
今が治験みたいなものかもですが


時間と労力をかけて作られるお薬がある中で
ヘマンジオルのように
偶然有効性が認められるパターンもあることに
すごく驚きました!



副作用


レーザーよりも
簡単そうに感じるシロップ治療にも
もちろん副作用があり

特に月齢の低い赤ちゃんは
低血糖に気をつけなくてはいけません

6時間空腹が続くと薬の副作用で
血糖値が下がりやすいので
常に母乳間隔の調整が必要です
現在は月齢が進み6時間以上空いても大丈夫です♡


コロナ前は入院して
少しずつお薬の量を増やして
ヘマンジオルの耐性を確認しながら
治療していたそうなのですが

現在は週に一度の通院を3回繰り返し
問題がなければその後は
4週間に一度の通院になります
おそらく研究が進み危険性が低いことがわかったのかな



娘の場合は約3ヶ月治療を行い
血管腫の赤みはだいぶ薄くなり
おそらくここからは薬では消えないだろうという
ドクターの判断で卒業となりました!


効果は個人差が大きいそうなのですが
効く場合は飲み始めてすぐに効果が出ます

治療前



治療約1ヶ月



治療約2ヶ月



治療終了



娘も3ヶ月でかなり良くなりました♡



やっぱり親としては
綺麗さっぱり消してあげたい気持ちなのですが
お薬での治療はこれが限界なのかなと…


しばらく様子を見て
また赤みがぶり返してきたりしたら
再度診察をお願いして治療を再開するか
話し合うことになっています!
お薬を卒業してまもなく2ヶ月
気持ち赤みが戻ってきたので心配なのですが
もう少し様子をみようと思ってます





通院されているベビーちゃんの中には
もっとお顔の広範囲にアザがある子もいて

もしも娘のお顔の半分ほどを覆う
アザがあったら??

きっとこんなふうに
ブログに書いたり出来なかったと思います


娘はまだアザの範囲も小さい方で
今は気持ちも前向きなので
ブログに書くことにしました


私も初産で
これは怪我なの?先天性だとしたら消えるの?
もっと濃くなるの?などなど…

不安でいっぱいで産後メンタルもあり
綺麗なお顔に産んであげられなかったことで
ぼろぼろ泣いたこともありました


もし血管腫のことで
情報を探している方がいたら
少しでもお力になれたらと思います


私も愛読しているブロガーさんに
血管腫について教えていただき
孤独だった気持ちが救われました♡




病院のことなど気になることがありましたら
お気軽にご連絡ください☆


自己満でしかないブログですが
少しでも誰かのお役に立てたら幸いです