こんにちは

東京はいいお天気です
週末は雨降り予報なのでお花見は
来週になりそうですね🌸

先日とある施術を受けて、
紫外線を避けたいので暫く引き篭もりの予定にっこり
引き籠るついでに今夜3回目のワクチン接種してきます!

さて、京都旅行のつづきを

春の京都旅行


3日目は嵐山に行く予定でしたが

三連休初日で人出がありそうだったので

予定変更して、一条・二条エリアへ⛩


前日、在庫切れで買いそびれてしまった

虎屋さんのお菓子を求めて開店と同時に高島屋へ

夫は安定のお留守番

結局この日も入荷していなかったので、

直営店へ行くことにして朝食だけ購入


ベーカリーエリアを物色♡♡♡

進々堂のサンドイッチ・桜餡バターサンドと

ブーランジェオクダのカスクート


京都でしか頂けないパンたち私調べ

どれも美味しくてさすがパン消費量No.1府!よだれ


進々堂さんはホテルの近くにも店舗がありました♪


11時にホテルをチェックアウトして

お荷物だけ預けてお出かけスタート!


とらや一条店

バス 京都市役所前から烏丸一条

直営店なので品揃えが良くて

お目当てのお菓子をゲットできました♡


お隣には茶寮

メニューはほぼ赤坂店と同じかな


お買い物後は、京都御所へ


京都御所

虎屋から徒歩5分


御所は見どころ満載で

ゆっくりじっくり歴史に触れることができ

すごく楽しかったです


所々で春の始まりを感じます🌸


知らなかったのですが、

御所は拝観無料なんですよね!

無料でここまで手入れが行き届いていて

やはり宮内庁管理は違うなぁ〜


即位の礼が行われたのは確か東京でしたが、

高御座と御帳台は京都御所にあります


実は日本の儀式系大好きなので笑

即位の礼には興味津々でしたニコニコ

私史上最大の儀式はやっぱり自分の神前式かな♡


京都御所を後にして二条に向けてお散歩


途中で足腰にご利益のある神社へ

可愛すぎる♡猪年の私にはぴったり


30分ほど歩いて二条城に到着です⛩

二条城

二条城は大規模修繕中だったので

サラッと見て回りました


そしていよいよこの旅の最終イベント

HOTEL THE MITSUI KYOTOへ飛び出すハート


つづく