シェーグレン症候群になってからは、定期的に病院通ってる。
こんなんが一生続くのかな~とか考えちゃうと辛くなる。
こないだ妊娠がわかった。
だーけーど。
嬉しさよりもまず不安。
え。膠原病だよ?大丈夫なの?ちゃんと産めるの?
ってひたすらそれ。
次の外来で主治医に報告することを決めて
なんとか平常心保ちながらの毎日。
毎日どんなときも不安しかなくて。
外来の日。
『妊娠したんですけどー……』
あー言えた。でも怖い。なんて言われるんだろう。
返ってきた言葉は、おめでとうとかそんな優しい言葉なんかじゃなくて
『この病気持ってると赤ちゃんに影響がでる可能性がある』
この一言。
つらいよね~。笑
あー冷た。笑
なんとなーく予想はしてたけど、実際言われてみるとちょっと泣きそうになった。
もしかして自分のせいで赤ちゃんがどうかなっちゃうかもしれない
自分がこんなんじゃなかったらこんな心配なかったのに
自分の症状が悪化するならまだしも、てかむしろその方がいい
ってそれしか考えられなくて。
もしこれで何かあって産まれてきたらきっと一生自分を責めるに決まってる。
こんな病気持ちながら産んでいいのかって
自分なんかが産んで本当にいいのかって結構悩んだ。
でも子供は昔から大好きだし、
いつ妊娠してもこの一生ものの病気を持ってる限りこの問題は消えないわけだし
それならせっかく授かった今、腹くくるしかないんだって思った。
でも実際は今もそっから毎日不安で不安でどうしようもなくてやばいんだけどね。
本当に不安で押し潰されそうってこうゆうことか!って感じだわ。
でもまずその前に、流産率高い時期をちゃんと育ってくれることが一番。
今はそこが一番不安なんだけど。
とりあえずちゃんと何回か検診も行って、心拍確認もできて今は順調。よかった。
このまま順調にいってくれるよう願ってます祈ってます(T_T)…
こんな感じでちょこちょこ経過を書いてくつもりです。自己満で( ω )