こんばんは🌙



昼過ぎまで出かけていて、帰りにお腹が減って…


今日も−8℃。
寒い時にはあったかいものが食べたいなぁ…


そうだ、あれ食べに行こうか?!


娘と意気投合して、近所のコリアンスーパーのカフェテリアへ🇰🇷





時々、無性に食べたくなる カルグクス。

カル()は包丁、ククス(국수)は麺類を意味し、意訳すれば「手切り麺」ということになる。冷麺など、穴の開いた筒状の容器に生地を入れて押し出して作る麺に対し、小麦粉鶏卵(そこに大豆の粉が加えられる場合もある)をこねて作った生地を包丁で切って作ることから名付けられた。
(↑ウィキペディアから)



ずーっとずーっと前、語学留学で初めてトロントに来た時、韓国人の友達がコリアンタウンに連れて行ってくれて、初・韓国料理。

辛いものが全然ダメだった私に選んでくれたのが カルグクス🥢 
思い出の料理です。

キムチも辛くて食べられなかったんだけど、ボールに水を入れてきて、洗って食べられるようにしてくれたこともあったっけ…😅




その後、一緒に食事をする度に…

すでに赤くなってる料理に、さらにコチュジャンを追加する彼らにビックリ👀

お店で食べるラーメンもインスタント麺だったのにビックリ👀

家でラーメン作ってくれた時は、床に新聞敷いて、その上に大きな鍋をドーンっ!
で、みんなで鍋から直接食べるのにビックリ👀


当時は韓国行ったことなかったけど、カナダで韓国のカルチャーショックを受けるとは😂


でも、私が出会った韓国人は、みんな親切で優しい人たちだったなぁ。

彼らが喋ってる言葉の音がかわいくて、少し韓国語を教えてもらったりしたけど・・・



まさか、将来、韓国アイドルに夢中になるなんて思いもしなかったわ🤣


その時は、びっぽたち、まだかわいい小学生だったわよね〜🧒






そのアイドルくん、

昨日も突然ピコーン!
って出てきてくれましたね😆


最近、よく顔見せてくれるし、歌もたくさん聴かせてくれるし、うれしいなぁ。
ありがとう♡


今日はお腹減ってるのに顔見せてくれたんだね。

何を食べたのかな?



シヌゥ君は、訓練所でどんなご飯食べてるのかなぁ?
大好きなトッポッキも 食べれるのかな?



シヌゥ君が入隊して4週間。


次から次へといろんな形で姿を見せてくれたり、声を聴かせてくれたりするから、思ってたほどさみしくない。

というか、好きになった時には昔の記録を探すだけだったから、今のほうが近くに感じるような気さえしてしまう。

こんな感じで、あっという間に来年の夏になったらいいなぁ😊


ねっ💓








最後までお読みくださり、ありがとうございます🐻






画像などお借りしました