我が子の夏休みも終わり、
今日からまた学校が始まりました〜。
さてさてさーて、
本日娘が、パカパカ筆箱からチャックの筆箱
へ変身していったのですが…
帰ってきてすぐに、
『この筆箱は2年生から使えるので、
1年生はパカパカの筆箱で来てください。』
って言われた事を教えてくれました。
さて、ここで。
何故2年生からなのか?
そこには、勉強に向かう為に
すぐ筆入れの中を確認できるパカパカを
推進しているのでしょう。
見やすさを、考えているのでしょう。
出し入れのし易さを考えているのでしょう。
(わたしの予想)
ですが、ここで疑問なのが
その得意不得意はそれぞれであると言うこと。
(仮に上記の理由だとするならばの話です。)
そして、2年生からー…と理由づけると
1年生の中でうちの子みたいにチャックがいい場合
我慢をしなければいけなくなります。
そして、耐久性です。
パカパカの筆箱はねじれによる破損などがあり
強度がぶっちゃけイマイチです。
こー言う話をしていて毎回思うのですが、
賛成派がいれば反対派がいるように
長所があれば短所があります。
メリットがあればデメリットがあります。
結果何が言いたいかと言うと、
本人がしたい筆箱でええじゃん
ゆーことです。
実際、今日 登校拒否の娘の登校の活力と
なったのは、新しいかわいいチャックの筆入れ
のお陰でした。
それを否定されたと、残念そうに伝えてきた娘を
見て、
こんなしょーもないことで
学校と議論したくないし、
ルールに縛られすぎて逆に私が
ついていけてないです。笑笑
そもそも、2年生から〜とするなら
チャックに慣れる期間も必要になってきません?
ほら、言い出したらキリないのよ。
永遠と終わらない。
折り合いがつかない話し合いになるやつよ。
学校には、連絡帳に書くとして…
娘にはとりあえず家にあるパカパカの筆箱に
してもらって、
自分らしさを出したいらしーので
シールを貼って登校させたいと思います。
…が、シールを今度は言われるのかな?
じゃーコレはどーかな?
と、性格悪いんで攻めてしまいたくなるのよ私。
子供のやり易さより、
先生のやり易さを子供に押しつけてほしくないし、
子供の自由な心を、先生尺度の‘普通‘とか
‘良いこと‘とかで縛って欲しくないのです。
学校って、先生が扱いやすい子供を
育てるところでは決して無いと思うのよね。
それぞれの個性を素晴らしいと讃えるのなら、
最後まで貫いてやり切ってほしいよね。
と、本日のぼやきでした。
※ここでの発言は、わたし個人の考えです。
その辺をよろしくお願いします。
みんな自由に楽しく生きればいいんだ!
End
