こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

数ヶ月前。ここ数年で1番辛い風邪をひきました。

 

 

忙しさもあり、自分の体のことが後回しになっていたんだと思います。

 

 

 

 

仕事は休めないし、子供たちの成長と共に心配する事に変化があり、体がついていけなかったのかもしれません。

 

 

 

久しぶりに、

 

「もう寝れない!」笑

 

ってくらいの睡眠をとり、ベッドで横になりながら考えたこと。

 

 

 

 

それは

 

”自分の体をもっと労わろう”

 

 

 

 

家族が幸せに暮らすため、不安を少なく生活するためにまず大切なのが

 

 

体と心の健康!

 

 

 

 

年々一晩休めば回復!!

 

なんてことはなくなり、疲れは溜まる一方です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の付き合いになる友人。

 

子供が3人いて、共働きの彼女。

 

 

スタイルも良く、おしゃれで、いつも笑顔、大好きな友人の1人です。

 

 

 

仕事と家事、育児の合間に自分の好きなこともしっかり楽しんでいる様子は

 

 

「憧れ」以外のなにものでもありません ^^

 

 

 

 

ある日ランチに行った時のこと。

 

 

「自分の体を大切にすることが、家族や周りを大切にすること」

 

「自分への投資は結果的に元気に働けて節約にもなるんだよ」

 

 

 

と言っていたのを聞いて、納得!!

 

 

 

 

 

そこで本日は、元気でいるための

 

「自分メンテナンス」のお話です ^^

 

 

 

 

彼女の話を参考に、自分なりに取り入れた習慣。

 

 

気持ちも体もリフレッシュできる、簡単ですごく気持ちがいいものばかりでした ^^

 

 

 

 

 

 

 

日々のセルフケアで疲れをためない

 

まずは体の疲れはその日のうちに ^^

 

 

マッサージ店に行きたいけど、時間もないし、定期的に通うとなると費用もなかなかかかります。

 

 

 

 

そこで自宅でセルフケア ♪

 

 

やるとやらないとではかなり違います!

 

 

 

 

使っているのは可愛いこの子 ^^

 

 

 

 

 

 

● スーパーたんとん

 

 

 

名前も可愛いでしょ? 笑

 

 

 

健康ブラシ作り一筋30年のメーカーが作ったマッサージブラシなのです。

 

かなり優秀!

 

 

 

整体師、リンパケアの専門講師と一緒に作り上げられたブラシは、

 

 

全身のツボを叩いたり、ほぐしたりすることができるのです ^^

 

 

 

自分でできるというところがまた良いんですよ ♪

 

ちょっとした隙間時間に、テレビを見ながら・・・・

 

 

 

 

さらにとっても気持ちがいいのです〜!!

 

 

疲れが溜まってしまう前に、自分でできるセルフケア!

 

 

 

スーパーたんとんを毎日数分使っているだけですが、長年の肩こりが軽減されています。

 

 

 

 

毎日の積み重ねって大きいなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

香りで気持ちのスイッチを切り替える

 

体だけでなく、気持ちのケアも大切 ^^

 

 

そこで一役かってくれるのが「香り」です。

 

 

 

 

リラックスさせてくれたり、気持ちを落ち着けたり、時にはやる気のスイッチをONにしてくれることも ♪

 

 

香りの持つ力ってすごい!

 

 

 

 

少し前に購入したルームスプレーが今1番のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

● プエブコ フレグランスルームスプレー

 

 

空間に溶け込むシンプルでおしゃれなボトル。

 

 

香りは3種類。

 

 

 

・White Fabric(ほんのり甘く優しい香り)

 

・English Lavender(一般的なラベンダーよりもスッキリとした香り)

 

・Pure Silk(柑橘類の甘酸っぱさと ほんのりスパイシーな香り)

 

 

 

 

私はほんのり甘く優しい香りの「White Fabric」をチョイス!

 

 

 

ふんわりとした甘さがリラックスできる本当に良い香りです ^^

 

 

 

 

 

 

お気に入りの香りを楽しむ前に大切なのが、料理や食べ物のにおいをリセットすること!

 

 

 

ルームスプレーやアロマオイルは、単体では良い香りなのですが、他のにおいと混ざることで、不快に感じてしまうこともあるからです。

 

 

 

 

 

 

そこで愛用しているのがこちら ^^

 

 

数年前から大注目されている安定型次亜塩素酸「スリーフ」

 

除菌はもちろん、消臭にもかなり優れたスプレーです。

 

 

 

焼肉や焼魚の後に、シュシュっとしておけばニオイや菌を瞬間撃退!!

 

 

菌には強いけど、人には優しい弱アルカリ性です ^^

 

 

 

 

 

ペットのいる友達の家では、お母さんが遊びに来ると

 

「やっぱり臭うわね」

 

と玄関先で言われることが辛かったそう・・・・

 

 

 

 

 

スリーフを使うようになってから

 

 

「え??ニオイ全然ないじゃない!!」

 

とお母さんが驚いていたと言っていました 笑

 

 

 

楽天で大人気商品になり、LOFT、ヨドバシカメラ、東急ハンズに続き、

 

アカチャンホンポでも発売が開始されたようです!

 

これはさらに安心!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりニオイをリセットしたら、次は「香りの時間」^^

 

 

ルームフレグランスを空間やソファ、クッションなどにシュシュっ!

 

 

 

 

部屋全体が良い香りに包まれます。

 

 

 

 

 

食事後の急な来客にもすっごく便利なのです ^^

 

 

スリーフ → ルームフレグランス

 

 

 

 

この流れで、ニオイ混ざりもなく、そのままの良い香りを体感できます。

 

 

 

 

次男がこの香りが気に入ったらしく 笑

 

自分の部屋にスリーフをしてから、ルームフレグランスを使っています。

 

 

 

 

遊びに来た友達に

 

「すごく良い匂いがする〜!!!」

 

と褒められたそうですよ 笑

 

 

 

 

 

 

寝る前のケアも大切な日課 ^^

 

 

 

ケアといっても、こちらも香りでケアです。

 

 

 

疲れを取るのにはやっぱり快適な睡眠が1番!

 

そこで寝る前にラベンダーの香りを枕にシュッ ♪

 

 

 

 

 

 

● elizabethW ピローミスト

 

 

ピロー専用のミストで、細かい霧で枕にシュッとすると

 

横になった時にラベンダーの香りに包まれて、それはもう幸せ〜 ^^

 

 

 

 

気持ちよく眠りに入ることができると主人も最近使っています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠とは逆に、しゃきっと集中したい時 ^^

 

 

そんなやる気のスイッチをONにしてくれる香りも活用しています。

 

 

 

● CBD RESCUE ROLLON

 

 

雑誌のライターさんがおすすめしていたロールオンタイプの「レスキューオイル」

 

 

 

 

ミントを中心に配合されたオイルを、うなじやこまかみにさっと塗るだけで気持ちも体もシャキッとします ^^

 

 

 

 

 

勉強も同じですが、長い時間ダラダラとやるよりも限られた時間の中でぐっと集中した方が体や気持ちへの負担も少ない。

 

 

集中するためのお助け役です ♪

 

 

 

 

 

 

 

しっかり入浴が疲れを癒す鍵

 

そして1日の疲れを癒す入浴も大切。

 

 

 

子供たちが小さい頃は、ゆっくり湯船に浸かることも難しかったけど、今は少しだけそんな時間を持てるようになりました。

 

 

時間はできたけど、少しでも早く寝たい、テレビを見る時間も確保したい、そんなことを思うと、シャワーだけで済ませる日も多かった・・・・

 

 

 

「湯船にゆっくり浸かることで1日の疲れがしっかり取れる」

 

と友達に言われ、毎日実行してみたところ、眠りも深く、朝もすっきり起きられるようになりました!

 

 

 

 

少しでも入浴時間を楽しくしようと、愛用しているのが入浴剤。

 

健康的な効果だけでなく、良い香りがしたり、肌がすべすべになったり・・・・

 

 

 

 

 

 

● アユーラ ウェルバランス ナイトリーとバス

 

長年愛用しているアユーラの入浴剤。

スキンケアも一緒にできちゃうお風呂が楽しみになるアイテムです ^^

 

 

 

 

 

 

● CLAYD キャニスターセット

 

 

先日の楽天スーパーセールで何気に大物を購入しました 笑

 

 

自分への投資!

と思い切って購入したものです。

 


健康で仕事や家事、子育てを頑張るために・・・・^^

 

 

 

こちらは改めてレポしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食はワンプレートでしっかり食べて片付けもラクに

 

睡眠と同じくらい大切なのが食事 ^^

 

 

慌ただしく、朝食を抜きがちだった私。

 

 

 

 

 

家族の朝食を、乗せるだけの簡単朝食に変えることで、自分もしっかり朝食を食べる時間の余裕ができました。

 

 

そのおかげで、無駄な間食が減り、結果的に自然と体重も減りました ^^

 

 

 

 

 

1日の食事リズムみたいなものが整い、夜遅くにお腹が減ることもなく

 

空腹で目覚めるという健康的な体に 笑

 

 

 

1日の始まり、食事はやはり大切です。

 

 

 

 

 

 

● イイホシユミコ アンジュール

 

朝食をワンプレートにすることで、食事後の片付けも格段にラクになり、

その分、掃除の時間を増やすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

もしもの時の常備薬

 

そして最後 ^^

 

 

あれこれやってみて、どうしてもって時には常備薬に頼ります。

 

 

 

私はコレ! 笑

 

 

 

 

● 新ビオフェルミンS

 

 

 

風邪もそうですが、早めの対処で大ごとにならずに済むので

 

「もう無理!」って時は潔く頼るようにしています ^^

 

 

 

 

 

年々必要になる体へのケア。

 

 

 

若い頃は普通にできていたことが難しくなったり、

 

疲れがすぐに取れなかったり、病気の治りに時間もかかります。

 

 

 

 

心配事もあるけれど、すべて健康あってこそ頑張って働くことができる!

 

 

 

 

 

素敵な人がやっている習慣。

 

 

1つ1つは簡単にできることばかり ^^

 

でも続けることで驚くほど良さを実感できています。

 

 

 

 

 

 

続けて良かったこと、共有できたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちがやっているセルフケアも興味ある!

こちらで紹介されています ^^

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 美容と健康のセルケアへ
美容と健康のセルケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌のケアも詳しいブロガーさんがこちらでオススメを紹介されています ^^

実際に使い続けた人の感想は本当に参考になります。

↓↓

 

にほんブログ村テーマ *:+。口コミ人気コスメ・スキンケア。+:*へ
*:+。口コミ人気コスメ・スキンケア。+:*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品では良品週間よりも遥かにお得な夏のセールを開催中!!

 

 

7月10日にセール対象商品がさらに追加されたようです チョキ

 

 

 

 

 

 

ネットストアをチェックしてみると、

 

人気の家具が半額近くになっていたり、これから活躍する衣類やルームウェアなどもかなりお得に購入できます。

 

 

 

店舗へ足を運ぶと、現品限りで驚きの価格で販売されている商品と出会えることもありますよ ♪

 

 

 

 

週末は無印良品へ出かけてこようと思っています。

 

 

最大級店舗!無印良品銀座潜入レポ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品週間中の購入品はこちらでご紹介しています。

お買い物のヒントになれば嬉しいです。

 

 

無印良品週間のお買い物第1弾!雑貨編

 

無印良品週間のお買い物第1弾!食品おやつ編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印好きの私がオススメするものをジャンル別でご紹介しています ^^

お買い物の参考になれば嬉しいです。

↓↓

 

コスメ&スキンケア編

家電編

お菓子編

掃除&洗濯グッズ編

靴箱編

キッチン道具編

 

 

 

 

 

 

 

 

ムジラーさんたちに賑わうコミュ!

欲しいものやオススメのものが多数ご紹介しています。

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作ったコミュです ^^

無印良品週間中に購入したものや期間外でも買って良かったもの、逆に失敗してしまったものをご紹介してください ♪

 

驚くほどたくさんのブロガーさんたちにご参加頂き本当に嬉しいです!

 

お買い物の参考になるので是非覗いて行ってくださいな ^^

↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

合わせてご覧頂けたら嬉しいです ^^

 

簡単なのに褒められた!プチ模様替えが成功したわけ

 

お鍋1つですぐできる!家族でハマった絶品ごはん

 

お中元・知っておきたい正しいマナーと贈る時期

 

これどこの?必ず聞かれる玄関の便利グッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みが近づき、こちらの記事もたくさんの方にご覧頂いています。

 

何かの参考になれば嬉しいです!

 

 

◼️ 子供の勉強のやる気をアップさせるコツは時間の見える化?!

 

◼️ 新学期!保護者会に持っていくと重宝するオススメ文房具はこれ!

 

◼️ 子供部屋の片付けが楽になる!たった1つの方法とは?

 

◼️ 我が家のスマホ問題!こうして解決しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

驚きのセール価格が出ています ^^

 

我が家ではいつも楽天トラベルで宿の予約をしています。

最大半額で泊まれたこともあるんですよ ^^

 

目玉商品も多々あるので是非チェックしてみてくださいね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランディア、7月のキャンペーンが始まりました!!

 

1点でも買取が成立したら楽天スーパーポイントがなんと!!

1,000ポイントもらえるという、とっても嬉しいキャンペーンなのです ♪

 

 

 

↑↑ こちらから申し込みができます。

 

8月1日(木) 13:59までに受付を完了して、8月31日までに1点でも買取が成立すればOK!!

 

楽天ポイント1,000ポイントゲットです チョキ

 

この価格では売らない!となった時の返却送料もすべて無料!!

 

 

1度試す価値ありですよ ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の強い味方!


  

↑ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↑↑

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^