こんばんは ^^

 

 

今年はじめから書いているほぼ日の5年手帳。

その日にあったことを一言だけ書いたり、子供たちとので出来事をほんの少し記録したり。

 

最近は庭の果樹が成長してきたので、木の様子を書いたりしています。

 

今年の夏は特に暑さが厳しく、植物もうまく実ったものもあれば、病気になり泣く泣く薬を使わざるを得なかったものも。

 

 

自然の中に生きていくことはなかなか難しい。

 

 

 

生きていく上で水は必要、栄養も必要、そして病気になることもある。

 

 

 

自分では最高に頑張ってお世話をしたつもりでも、完璧な結果を生むわけではありません。

 

 

ふと、子育ても同じだなぁと思ったり・・・

 

 

その時その時で良いと思ったことをしてきたつもりでも、思った通りには進みません。

 

 

子供たちが中学生になり、それぞれの考えを持ち、それぞれの価値観がある。

どこかで”自分の分身”だと思っていたところがあるのか、思い通りにいかないことを歯がゆく思うこともありました。

 

 

でも今は

"思い通りにいかないのは当たり前”

ほんの少しそう思えるようになりました。

 

 

私の分身ではなく、私とは別の人間。

 

 

自分の考えと違う時には、とことん意見をぶつけ合います。

 

 

”教育”と”押し付け”の微妙なラインだったのではないか、そう思って反省することもたくさんあります。

 

 

 

でもまだまだ ”教育” が必要な場面も多い。

 

彼らよりも少しだけ長く生きている自分たちが教えてあげられることもあるかな?

そんなことを考えながら日々子育てに奮闘しています。

 

 

 

子育てで悩むことも多いけど、子育てから学ぶこともたくさん!

 

子供たちが大人になった時、自分ももう少しだけ成長していられたらいいなと思っています。

 

 

5年手帳を眺めていたら、どこかにこの気持ちを記しておきたい気持ちになり、夜な夜なブログを書いています 笑

 

 

この手帳が終わる頃、どんなことに悩み、どんなことに喜びを感じているのか。

そういった意味でも5年間の記録というのはなかなかおもしろいなと思ったりしています。

 

 

 

今回のブログは「暮らしのひとこま」として自分の考えていること、思ったことを書いてみました。

 

 

今後もたまにこんな暮らしのひとこまを更新する日があっても良いかな?と思っています。

 

 

 

子育てに関することは本当に人それぞれ。

 

どれが正解で、どれが不正解ということもなく、

これで良かったのかと迷いながら、その結果がわかるのは遠い未来ではなく今なのだと私は思うのです。

 

 

 

日々子供たちと接して、

 

頑張っているなぁとか、素直だなぁとか、毎日褒めてあげられることがあるだけで、これで良かったんだなぁとか思ったりします ^^

 

 

何を言ってるんだ?と思われるかもしれないけど 笑

 

分かってくれる方がいたら、何かを感じてもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ^^

 

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^

 

 

 

 

 

 

インスタグラムのフォロワー8万人を超えました!

たくさんの方にご覧いただき本当に嬉しいです。