こんにちは。

 

 

昨夜は、ふと付けたテレビを見て、その場に立ち尽くしてしまいました。

 

熊本および九州のみなさま、余震が続く中、不安な夜を過ごしたことと思います。

どうか無事で、そして1日も早く不便のない生活が送れますことを心からお祈りいたします。

 

 

 

ニュースを見て、何もすることの出来ない自分の無力さ、そして防災に対しての意識の低さを反省し、親として、そして家族の一員として、家族を守る防災の備えを今一度考える夜になりました。

 

 

 


地震が起きて1時間程の報道を見ると、やはり停電している場所が多く、そして断水になり、灯りと水の確保が必要なことが分かりました。

 

時間帯や季節にもよりますが、暖を取る為の毛布もすべての人に行き渡るにはかなりの時間がかかることなどがわかります。

 

 

 

 

早速昨晩は、懐中電灯の電池のチェックをしました。

 

 

 

 

 

 

先日の ”無印良品週間” で購入した 「 LED 懐中電灯 」 

 

 

 

 

 

4本の単四電池を使います。

 

 

電池もいくつか常備して置くことも忘れないようにしなくては・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてセット。

 

 

防水機能付きなので、助かりますね ^^

 

 

 

 

 

 

 

中はシンプルな構造。

 

 

そしてとっても軽量タイプなので、子供でも扱いが楽なのも嬉しいところです ^^

 

 

 

 

 

そして最大の特徴が2色のLEDを使っていること パー

 

 

 

消えた状態からボタンを押すたびに・・・・・・

 

 

白(明るさ大)

 

橙(明るさ大)

 

白(明るさ小)

 

橙(明るさ小)

 

OFF

 

 

2種類の色と明るさを1本の懐中電灯で賄ってくれます ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさもかなりのパワー!

 

 

そして想像以上に広範囲を照らすことが出来るのも安心ですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく外に出る際に必ず通る土間の収納庫に置いています。

 

 

いざという時に、あちこちに防災グッズを点在させているのはマイナスなのですべて1ケ所にまとめて収納しておこうと思っています。

 

 

 

 

今用意されている防災グッズでは到底足りない・・・・・

 

昨夜の報道の中で、携帯の充電が切れてしまい困っているかたも大勢いらっしゃったようです。

 

 

 

 

そして、家族と連絡が取れないとき、防災伝言ダイアルも利用できます。

 

171

 

1メッセージ30秒まで録音可能です。

録音できる電話は一般電話のみ、確認は公衆電話、携帯電話からも可能だそうです。

 

 

 

 

 

また、共働きの我が家は、子供だけで家にいる時間も少なくありません。

 

もしもの時、子供たちが持って避難できるようなセットも用意が必要だなと感じました。

 

 

 

 

必ずしも私が一緒とも限らないので、子供用の防災リュックも用意しようと思います。

 

買って置いておく・・・・・だけでなく、中身は自分たちに合ったものに変えてみたり、追加したり。

定期的な賞味期限のチェックも忘れずにしたいものです。

 

 

 

 

子供たちに強くお願いしたことがもう1つ。

 

「 もしもの時は靴だけ履いて逃げること 」

防災グッズももちろん必要ですが、命が何より大事。

「 とにかく家族で決めた場所まで何も持たなくても良いから避難してね!! 」

 

 

ずっとそばにいてあげられたらいいのですが、現実は難しい。

子供たちにも判断のできる子に育ってほしいなと願います。

 

 

 

 

 

いろいろな防災グッズを用意しておくのももちろんですが、「 もしものとき 」 に備えて家族で避難場所や、行動を話し合っておくことがとても重要なんだと思います。

 

 

 

 

熊本、および九州のみなさま、みなさまが無事であること、そしてこれ以上被害が大きく広がらないことを心から祈ります。

 

ブログを始めてから、全国の方とやりとりをさせて頂けるようになり、熊本の方もいらっしゃるので、本当に心配です。

 

 

 

1日も早く、穏やかな日々が戻りますように・・・・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

 

にほんブログ村 トラコミュ 防犯・防災へ
防犯・防災

 

 

 

 

 

 

実際に体験された方のご意見も寄せられています。

是非参考に・・・・・・

 

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ひっそりとお気に入りの雑貨公開中 ❤