こんばんは o(〃^▽^〃)o

 

最近、キッチン収納の記事を更新させて頂き、たくさんの方にブログを見に来て頂きとっても嬉しいです ♡

「参考にしています!」というお言葉、本当に励みになっています ( ´艸`)
 


本日は、そんなキッチン収納の続きをご紹介させてください ☆


こちらも大きく変わってはいませんが、お付き合い頂けると幸いです ^^






まずは、食洗機下の引き出しから・・・・・・


こちらの引き出しには、調味料を中心に収納しています ^^









手前から・・・・・・・


□ シルバー&ゴールドのキャップの瓶には、から揚げ粉と鶏がらスープの素を入れています ^^




□ sarasa design store さんの調味料入れには、食洗機用の洗剤を・・・・・



食洗機用の洗剤は、常に2種類を用意 ☆

粉とタブレットタイプかジェルタイプ ^^



粉の洗剤は、食器を入れる前に入れておかなくてはいけないようなので、洗剤を入れ忘れて食器をセットしてしまった場合は、タブレットorジェルタイプをポンっと入れるようにしています (;´▽`A``





□ クエン酸や重曹のお掃除洗剤


入浴剤・バスソルト用詰替容器

無印の入浴剤用詰替え容器を使って、収納しています ( ´艸`)
必要な分だけキャップを使って出すことが出来るのも便利です 




 



そして・・・・・・・・


□ 上白糖 / グラニュー糖 / 三温糖 / 塩 は、フレッシュロックを使って収納しています ^^




1.4Lサイズを使うと、スーパーで購入する、ごく一般的な砂糖や塩、1kgがすべて入ります♡


「 すべて入る 」 というのが私のこだわりで・・・・・


以前は、可愛い容器に移し替えて使っていましたが、購入してきた調味料がすべて入らず、余ったものは輪ゴムをして別に保管・・・・・・



毎回減ってきたら移し替える作業が面倒で 


今の容器に変えてからストレスなし!! 




□ フロッシュのおまけでもらったシールを貼った容器は、麦茶のパックを入れています ^^

こちらは、確か100円ショップのセリアで購入した、蓋が自立するタイプの保存容器です 


同じく、一般的に売られている麦茶の1袋がすべて収まります 
 







 

そして、最後は、シンクの1番下にある薄い引き出し o(〃^▽^〃)o



生活感満載な、食品庫です 








無印や、ニトリの容器を使って簡単に仕切っています ☆


ざっくりした分け方で・・・・・


□ レトルトのカレーやお粥 / ごはんに掛けるだけで食べられるもの

私が不在の時でも簡単に食べられるものたちをまとめています ^^




□ 1つの食材を加えれば作れるもの&缶詰

「 キャベツを加えて炒めるだけ~ 」 等の簡単おかずシリーズや、豆腐だけで出来る簡単麻婆豆腐の素。

シーチキンやコーン、カニ缶などの缶詰類。

仕事で遅くなった日など、ささっと料理を作る為のものたちをひとまとめに・・・・
 



□ 簡単に出来るおやつの材料

パンケーキミックスや、マグカップで蒸しパンが出来るモコモコ

今の季節は、小豆やあんこが入っています ( ´艸`)




□ パスタ類

パスタのストックや、マカロニなど・・・・・・
いざという時に、混ぜるだけのパスタソースも完備 (;´▽`A``




□ 朝食に使うもの

簡単コーンスープや、味付け海苔や焼き海苔のストックを入れています (≧▽≦)




その他には、調味料のストックや、ジャムのストックなども入れています^^




食品庫の引き出しは、ざっくりとルールを決めていますが、基本的にラフな収納になっています☆




その時によって、いただきものもあったりするので、自分が分からなくならない程度にチェック出来ればいいかなぁ。。。。と思っています ( ´艸`)








特に食品庫に関しては、共働きをいうこともあり、いざという時!!のものが多く仕舞ってあります (;´▽`A``


帰宅後は本当に目まぐるしい忙しさなので・・・・・・笑


それでも、家事は待ってくれないので、そんな時に助けてくれるアイテムや、そして、日々の収納を考えておくことで、自分自身、日々助けられているんだなぁ・・・・と思うことがたくさんあります o(〃^▽^〃)o


家族の為に・・・・そして、自分自身の為に・・・・これからも使いやすい収納を心がけていきたいと思っています 




そんなわけで、キッチンにある引き出しの収納の紹介は本日で終了です (*^ー^)ノ


長々お付き合い頂きありがとうございます ^^





 
さてさて、グリーン率がかなり増えて来た、我が家のキッチン&ダイニング 



また改めてご紹介させてくださいね~ ( ´艸`)







 ★いつも購入させて頂くグリーンのショップさん
  
元気で樹形の良い植物が豊富です ^^








もうすぐ始まる、楽天スーパーセール ≧(´▽`)≦

エントリーお忘れなく!!


ブロガーさんのお買物リストのチェックも楽しみです 



楽天買いまわりのオススメはコレ♪


楽天激安セール情報!ゎココ ☆


楽天スーパーSALEのおすすめ情報!












少しずつインスタグラムでも写真公開中です ^^
インスタグラム 


ひっそりとお気に入りの雑貨公開中 ❤
楽天ルーム 



たくさんのフォローありがとうございます ( ´艸`)








では・・・・・・









本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

下のライオンくんかアヒルさんをクリックして頂けると更新の励みになります ( ´艸`)
            ↓





毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。

※ ブログ村のランキングポイントが入ります。
   ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)
   応援よろしくお願いします m(_ _ )m