5月30日(土)、大田区蒲田にて「膵臓がん患者と家族の集い」を開催しました。患者さんやご家族、ご遺族など計78名の皆さまにご参加いただき、温かい時間となりました。
💡 第1部:浜本康夫先生のご講演
東京科学大学の浜本康夫先生をお迎えし、「膵臓がん治療の今とこれから」についてお話しいただきました。
最新の薬物療法や新薬の可能性、この10年での手術の進化など、希望が持てるお話が満載でした。時間を延長して、事前の質問にも一つひとつ丁寧に答えてくださいました。
💬 第2部:交流会
後半の交流会では、病期やテーマごとに分かれて日々の想いや情報をシェア。
初参加の方も多かったですが、「この場だからこそ、悩みを打ち明け合えた」「深く共感できた」と、閉会ギリギリまであちこちで温かい会話の輪が広がっていました。浜本先生の個別相談にも多くの方が並ばれました。
感謝を込めて
アンケートでも「大変有意義だった」と嬉しいお声をたくさんいただいています。
ご参加いただいた皆さま、浜本先生、本当にありがとうございました。当日の講演動画を添付します。
この集いが、少しでも皆さまの力になっていれば幸いです。

