日曜日に関ジャムの2023年のベストが放送していましたね。ちなみに個人的に2023年洋楽の印象に残った曲はオリヴィア・ロドリゴの「vampire」を上げさせてもらいます。

日曜日にやった前半戦の放送では知らない曲が多く取り上げられていました。

まずは離婚伝説の「愛が一層メロウ」。この曲はキャッチーですぐ覚えられました。その中にもシティ・ポップ的な懐かしさがあって印象に残りました。

Enfantsの「Play」。この曲は番組で蔦谷さんもおっしゃってましたが、オルタナティブな響きがあって、ギターの歪んだ音が良かったです。

Cody.Lee(李)の「おどるひかり」。この曲は逆に音の空間を感じてクールに聞こえました。

Awichの「The UNION」。この曲も初めて聞きましたが相変わらずラップに圧倒されます。

この日一番ビックリしたのが原口沙輔の「人マニア」。DTMだと思いますが、ジャッカン二十歳でこれだけやれるのか!と驚きました。しかし東京パラリンピックにも参加していただけあってさすがです。かっこいい。

3人の選者の10位から5位までの発表でしたが、すでにみなすごくいいものばかりです。これだけの曲にアンテナを張り巡らせているのはさすがプロだなと思いました。次週のベスト4が楽しみです。