おはようございますニコニコ

故宮博物院に行ったのは、まだ台湾が観光客を受け入れていないとき。
なので、人も少なく、音声ガイドを借りてゆっくり見て回ることができました。
台北必見スポットの故宮博物院は、中国歴代皇帝の宝物など68万点もの中から数千点を展示していて、石器時代から清朝までの中華文明に触れることができます。
広大な敷地をゆうする故宮博物院、入り口から本館までは歩いて5分ほどかかります。
青空に、鮮やかな建物が映えますね。
故宮博物院といえば、肉形石と翠玉白菜が有名ですよね。

このときは、肉形石が故宮博物院南院へ出張中でした。

でも、翠玉白菜はじっくりみることができましたよキラキラ
翡翠の特色を生かして彫られた彫刻です。
イナゴがいるって初めて知りました。
思った以上に小さいですが、みられてよかったです。

ほかにもいろいろな展示が。
音声ガイドはマストです。
時代ごとに展示されていて楽しめました。
じっくりみていると、あっという間に時間が過ぎていました。

ランチは故宮博物院の中にあるレストランでルンルン
肉形石を模した角煮をいただきましたニコニコ
おいしかったですルンルン
お茶も楽しみ、階下へ。
ミュージアムショップで少し買い物をし、故宮博物院をあとにしました。

せっかく台湾に来られるなら、一度は訪れたいところですね。

行ってよかったです爆笑