久しぶりのブログです。

少し前に捨てた物記録です。


1月19日 洋服5袋



1月21日  台所、洗面所の雑貨


1月23日資源ゴミの日
段ボール、紙、空き瓶、空き缶


1月24日不燃ゴミの日
古い食器、キッチン用品

写真の包丁は頂き物の新品で、CPのかめちゃんバースデーケーキの時に初めて使った。
本当なら、かめちゃんに使ってもらってサインも書いてもらおう!と考えていたけど、あの時かめちゃんは、私がもう一本用意していたパン切り包丁を素早く手に取り、颯爽とケーキを切り始めたので、私はこの新品包丁で慣れないケーキカットをした。
その後、家で使ってみたら、刃が厚いし、包丁のお尻?、手元の角でジャガイモの芽とかくり抜きたい…あの角が分厚く鈍角になっていて、くり抜きが出来ない事が発覚して、結局古い包丁を使っている。
なので手放すことにした。もしかめちゃんにサインを書いてもらっていたら、手放せなかったと思うので、あの時ちょっぴり残念と思った出来事は最善だった!


と、実はここまでで断捨離が止まってしまっている凝視
悦子先生への課題提出も止まってしまっている驚き

会社にパソコンを返却しなくてはならなかったので、そのパソコンの中身を整理する作業があったり、愛猫ニッキーが下痢と嘔吐を繰り返して病院に行ったり、会社に2日続けて行ったり、かめちゃんのお話し会が2回連続してあったりして、仕事してないくせに多忙だったのも事実。

そんな中、悦子先生チームの講師の方々とのZoomセッションを1月中に3時間取らなくてはいけなかった事も発覚して、慌ててセッション予約を取り、話をしてもらう中で教えていただいた事。

急に物を捨て始めたので、脳が嫌がって元に戻りたがっている。
私たちの身体に備わっている恒常性維持機能が常に働いているので、このまま捨て続けたらいつもとは違ってしまうので、まずい!と脳が判断してやめるように促しているんだそうです。
なので後退している訳ではなく、まさに変化してきた兆候!
今は辛いかもしれないけど、ゆっくり少しずつ、毎日書類5枚でもいいから捨て続けること。
そして自分を癒すために、普段は行かないような少し高級な所でゆっくりお茶をする、等をやってみて下さい。

との事だったので、今日は表参道の歯科に来たので、帰りに普段なら行かないパンケーキ屋さんに行った!
ここでも大好きなチョコレートのパンケーキを選ぶ!

パンケーキの間にもチョコレートがたっぷり入っていて、めっちゃ美味しかったけど甘くて、しばらくはチョコレート食べなくていいかも。
そして今日の夕食無しだよね。(食べ終わったの16時55分)。
満足しましたニコニコ

今から家に帰って、19時から20時まで、捨て活講師の方とZoomセッションです!
動き出し遅いから、帰りはラッシュアワーになっちゃったけどね。でも普段行かない青山でパンケーキを食べるという体験をした事を良しとしようニコニコ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。