12月29日。
ママの施設、年内最後の面会日。
相変わらず固形物が食べられないので、徐々に衰弱して行っているんだと思いきや、先日初めて出来た褥瘡(じょくそう=床擦れ)が治りました!との嬉しい報告!
えっ?ここへ来て治るとかあるの?回復力があるってこと?
勿論、施設の方たちの手厚いケアのおかげなんだけど。
なんかスゴイ。栄養ジュースだけで生きて、褥瘡も回復!
「ママ、アイスクリームなら食べれるの?」って聞いたら、「食べれる」って言うから「じゃあ次に来る時は、GODIVAのアイスクリーム買ってくるね」と言って帰って来ました。

12月30日。
予約していた、野菜カフェの手作りきんとん(砂糖不使用)を受け取りに行った足で、5000歩あるきを行うつもりだったけど、この無添加きんとんを直ぐに冷蔵庫に入れなくては!
ってなり、家に帰ったのが昼頃。
朝食抜くつもりないけど、起きるのが遅くて結果、洗濯とかに追われて朝食抜きになってるだけだから、めちゃくちゃ空腹。
やはり食事をしよう!
って、食事をしたらまた眠ってしまい、起きたら3時過ぎ。
ギャー!今日は推しギタリストのライブ配信が4時からあるのに、まだ900歩しか歩いてない!洗濯物もしまってない!
あわてて洗濯物をしまって、猫に「4時に帰って来るからっ!」って言い残して、少しだけ歩きました。12月30日なのに暖かくて、手袋を忘れても平気なほど。
そして、暖かい空に思いっきり撒いてました。明日は勿論雨予報です。こんな年末も押し迫っているのに、ご苦労様です(笑)。





写真撮ってたら4時過ぎた(汗)。
無事にライブ配信を見る事が出来て良かったけど、やっぱり配信ってなぁ。ライブじゃないんだよね。うちの場合、猫がトイレ出た報告の「ニャー」があったり、膝の上に乗って来たりして、全く集中できない(笑)。
毎年恒例の京都年末ライブ。スタンディングに足腰が耐えられなくて、数年間行ってなかったけど、今年は椅子席にします!って聞いたら行きたい!って思ったけど、ママがどうなるかわからない状況だったから普通に諦めていた。でも年末はライブが始まるのも早く、新幹線で日帰り出来る時間設定だったから、無理やりにでも行こうと思えば行けたはず。
でも、その選択が出来なかった…。

そして、ライブ中に北海道のいとこからメッセージが来ていて、電話したいけどいい?っていうので、夜8時に電話ちょうだい!と言って、ライブ終わってから5000歩に向けて夜の近所を徘徊!無事に5000歩達成して、いとこと長電話して1日が終わる。

あと1日で今年も終わるけど、来年は新幹線で日帰り出来る場所だったら行く、という選択をしたいけど、実際に出来るだろうか?
先日の施設の勉強会で同じテーブルに着いた方は「いつ亡くなるか解らないからって、何処にも行けずにもう10年過ぎました」と言っておられた。じゅ…10年!10年かぁ…。
ママが倒れてから2~3年位になる。この2~3年で一番遠い所に行ったのは、みなとみらい(笑)
あ、仕事で高崎に行った。でもそれは仕事だから罪悪感がない。
遊びで出掛けた時に何かあったら?の罪悪感が…多分払拭できない気がする。
そんな遊びの心配するより、仕事の心配をしなければならない。けど今は考えたくない!
寝よう!
明日は雨だったらどうやって5000歩達成させる?
おやすみなさい。