先日、会社の展示会の後片付けを巡り、またしても本音が言えない自己犠牲的ないい人仮面が出てしまいました。
それに気付いたので、このままではいかん!自分が我慢すればいいって何度も繰り返してるパターンじゃないの!
って、朝からモヤったので、早朝から来ていた同僚に「わたくし、今からパタンナー全員に今日の夜、片付けに参加するように!という怒りメールを送信します」って宣言した。
でも、その同僚に「角が立つから止めた方がいい」と、説得をされてしまい、やっぱり角が立つよね…と思いとどまりました。

後片付け当日の夜、そして翌日の朝も片付けは続くのだけど…。
何故か翌日は上司が在宅ワークの予定になっており、それを知った同僚はみんな休みを取る!と言い出した。
まぁ、上司が来ないなら片付けも翌々日になるんだろうな、と思った。
そして私は休むつもりがなかったから、軽い気持ちで休みたい人はどうぞ。と言ってしまった。

がしかし、当日夜の後片づけが終わった後に、上司は明日出勤するからね!と言う情報が入り、いかん!上司が来るなら皆も居ないと上司の機嫌が悪くなる!
でも、そもそも夜の片付けにも参加してなくて、翌日も休み取る人に、こんな遅い時間に明日来て!とはメール出来なかった。
休むと決めているのに、夜中にそんなメールを貰ったら、誰だって気分悪いもんね。

翌日、角が立つからメールは止めた方がいい!と言った同僚と私二人しか出勤していなかったことに、案の定めっちゃ不機嫌になった上司。

結果、出勤していない人たちのポイントが下がってしまった。(別にポイント制とかじゃないけど爆笑)
角が立ったとしても、みんなにメールしていたら、みんなのポイントも下がらなかったのに!等と言って、いい人な自分を責めていた。
でも同僚は、アネモネさんがメールするとかしないとかじゃなくて、そもそも展示会の片付けはする物なのに、そこに居ないタイミングの人!って事だから、その人が悪いんじゃない?気にする必要なし!と言ってくれた。


嫌われる事が怖くて、いつも言えない私。
あのタイミングで怒りメールを送っていたら、どうなっていたんだろうか…。
皆は気分悪く出勤して、私は嫌われたかもしれないけど、上司は機嫌良く過ごしたのかもしれない。
会社員にとっての顧客は上司だと教わったから、やはり上司の機嫌を優先するべき。

ていうことは、いい人仮面で本音を言えなかった私のせいで、上司は不機嫌になった。(私がメールしたからとて、皆が来てくれたかどうかは疑問だけど)。

どっちにしても、いい人仮面は良くない!
またしても出来事が教えてくれました。
気付いただけでもエライ!(←いつも気付きばかりだな…凝視次こそは行動を)

今日も読んでくださって、ありがとうございました。