夏休みも残り少なくなり、絶賛昼夜逆転生活まっただ中です!

先日のセッションにて浮かんで来た[イワンの馬鹿]という題名の本。
名前は知っていましたが、読んだ事がなかったので図書館から借りて読みました。
トルストイというロシアのめっちゃ有名な著者だったのですね!

内容は、まさにこれからの時代を象徴するような、今これを読む私ってすごい!
お金など当てにならん!
という、なんともね…。
うまく書けませんが、私は農業も出来ないからどうしようもないけど。
かめちゃんや、松本先生が目指す世界じゃないのかしら?
うーん、タイミング合いすぎていて怖い!


話しを続けると…。
という事は、私の前世のイワンはロシアの人かな?寒い冷たい石の家、ってイメージとしては解らなくもないけど。
でも私的にはロシアとのつながりって、あんまりピンと来ないんですよね。
エジプト好きだから、前世エジプトって勝手に思ってたのになぁ。
まぁ寒い所が苦手で、冬の北海道では生命の危機を感じたので、2度と行かないと決めているぐらいですかね(笑)。

昨夜も、というか朝4時くらいだったけど、さぁ寝よう!イワンおやすみ!と心の中で挨拶して横になったものの…眠れない…それでも寝なくては!と横にいる猫を撫でたりして、ウトウトしかけた瞬間…。
はぁぁっーーっ!
ロシアっ!
ロシア料理のレストラン!
行ってたーーっ!20代の頃!

なぜロシア料理に行くのか?と不思議がられたこともある。私もよく解らなかったけど友達とよく行ってたんだ!
西武新宿駅の近くで、名前も思い出せないけど、確か名刺があるはず!
って、急に電気つけて起き出して昔の名刺入れを探す!
あった!!
ゴミ屋敷だけど何故か直ぐに見つかったという不思議!
副支配人って書いてある。この人は確か役者さんのたまごだった。流石にもう店には居ないだろうけど…。
ていうか店はまだあるのだろうか?
ロシアレストラン・スンガリー
検索したらあった!
電話番号も場所も変わっていない。

ちょうど今日、新宿に行く用事もある。
店は夜17時からなので、夕食をここで食べるようにすればいい。

夜7時過ぎ。
店に電話して、今から20分後くらいに1人で行く旨を伝える。
何しろ30年振りだから、ナビを使っても道に迷って一本奥のラブホ街をうろつくという、変なオバサンになり(汗)。
ようやくたどり着いたスンガリー。
懐かしい…。



店はそんなに混んでなかった。
奥に仕切ってある誰も居ないスペースに案内された。多分昔はこのスペースには座ったことはなかったと思う。


お店の人に写真をの許可を頂き、私1人しか居ないのをいい事に[イワンの馬鹿]も撮影。


注文時に「30年振りに来たから最後にロシアンティーを飲みたいの!」
っていきなり最後メニューから注文する(笑)。
「あと、小さなカップにパイが上に乗ってるやつと、ロシアっぽい物を」
ロシア風水餃子を勧められたので、それと、黒パンも注文。


黒パンがしっとりモチモチで、美味しい!
「イワン、一緒に食べようね」と心の中で話しかけながら食べる…。
本当に美味しい!
最近流行りのデパ地下に入ってるパン屋さんよりも美味しい!


そして、ロシア風水餃子(正式名称覚えられず)!これがまたサワークリームが乗っていて、あー、サワークリーム大好き❤️

黒パンを遠慮がちに食べてたけど、この水餃子を食べた段階でちょっとお腹一杯になって来た。

思い出のパイ包みキノコグラタン(正式名称覚えられず)!
これがまたパイ生地も中身のグラタンもめっちゃ濃くて美味しかった!
エアコンが効いているのに、身体が温まり汗が出て来た!




ラストが1番の楽しみ!
ロシアンティー!
コーヒーを飲まない私は、紅茶にこんな技を使うとか、20代の若かりし頃めちゃくちゃ感動して大好きだったのですよ!


しかも30年前はジャム1種類しか選べなかったはず。
今日のロシアンティーは、まずコップを外して、白いお皿にジャムを乗せて、ジャムを食べながら紅茶を飲む。
又はお気に入りのジャムを紅茶に入れて飲む。紅茶は何杯でもお代わりオッケー!

ジャムは3種類。
チェリージャム。
イチゴと何かと何かのジャム(忘れた)。
バラの花びらのジャム。


もう、どのジャムも甲乙付けがたい美味しさなのですよ!
ぁぁ幸せ🍀
紅茶にもジャムを入れたいので、普段お目にかかる事のない一番高そうな(←相変わらずセコい)バラの花びらジャムを入れていただきました。
途中からイワンの事も忘れて、ラストのロシアンティーで優雅な気分になりました。
これで、少し過食気味だった私を変える事が出来そうな予感がした。
きっとイワンも満足してくれたよね!

昨夜の思い出しからの、ロシアレストラン。
素晴らしい時間でした。
名刺の副支配人さんは居なかったけど(笑)。


そして、まさかの西田さんの個人セッションを近々受けれる事になり、噂では数ヶ月待ちと聞いていたし、先日のセミナーでも個人セッションはお時間待ってもらいますが…。とおっしゃっていたのに!
天の采配ですね!
素晴らしい!
感謝します!

今日も長々と読んでいただいて、ありがとうございました。